見出し画像

心理学博士に学ぶ人生をもっと楽にする考え方


ORIKAGO cafeへようこそ。店長のひかるです。


今回は、心理学博士のウェイン・W・ダイアー氏の著書『頭のいい人はシンプルに生きる』を参考に、人生をもっと楽にする考え方というテーマでお送りします。


長く生きていると思いもしないことがたくさん起こるもの。自分で人生をコントロールできている、と感じている人は少ないのではないでしょうか。


一方で、『あの人って幸せそうに生きてるな』『悩みとか無さそうだな』と思える人にも出くわしますよね。


著者によれば、シンプルな考え方を取り入れれば、余計なことで悩む時間を減らし、もっと満足感のある人生を過ごせると言います。

今回は本書に書かれている多くのメッセージから、特に大事と感じた2点に絞ってお送りします。もっとシンプルで楽しい生き方をするためにぜひ参考にしてみてください。


では、さっそく始めましょう。

①『どうにもならないこと』を排除する
著者によれば、シンプルに生きる上で、「どうにもならないこと」と「どうにかなること」を切り分けることは、重要なポイントだといいます。言い換えれば、世の中には自分の力の及ぶものと及ばないものがあることを認めること、とも言えます。


そして、「どうにもならないこと」はできる限り頭から排除して、考えや行動を「どうにかなること」に集中させることが、前向きに心地よく暮らすコツです。

とは言っても、ついつい気に留めてしまう「どうにもならないこと」は、たくさんありますよね。

例えば、天気。雨が降る、風が強い、気温が暑い。当たり前ですが、こうしたことに不満を持っても、変えようがないことです。もし明日の天気に気を揉むことが多いなら、その天候のポジティブな面も見つけたりするなど、少し考え方を変えてみる方が良さそうです。

他には、他人の言動。会社や街で出くわす人々だけでなく、家族や友人においても、気になってしまう発言や行動はあるもの。気づいたらいつもイライラしたり注意したりしていませんか? 

家族であれば、食べ方がきたない、テレビのボリュームが大きい、すぐに部屋を散らかす、など各家庭でそれぞれ気になる点はあるものですよね。


ですが、改めて考えてみると、自分の癖や習慣さえ簡単には変えられないのに、他人の癖や習慣をすぐに変えられるかと言えば、そうでも無さそうです。

もちろん、本人の為にと注意をすることがあっても、前提として、『そうそう人は変わらないもの』と受け入れておけば、伝える時もイライラとした感情も少なく話せそうですね。また良好な人間関係を維持する上でも、変えたくなる「違い」を気にするよりも「共通項」を大切にする方が良さそうです。


その他の「どうにもならないこと」として、自身の容姿や年齢、身の回りの不幸や過去の出来事といったことも挙げられます。こうした、変わらないこと、避けがたいことにフォーカスして無駄なエネルギーを使っているようであれば、一度自分の考え方を見直すのが賢明です。

②『憂鬱』や『不安』を排除する
生きていく上でまとわりつく憂鬱や不安、ストレスや恐怖、罪悪感や心配事。心理学博士の著者によれば、これらの唯一かつ最も効果的な解毒剤は『行動』だといいます。憂鬱でありながら行動的であることは不可能なことだそうです。


『気分が落ち込んでて行動なんてできない』と感じる時もありますよね。ただ、人は気分が落ち込んでいるから行動できないと思いがちですが、実際には、行動力がないから気分が落ち込む、意気消沈する、という順番だといいます。

ジョギングをする、キャンプに行く、ジムに通う、アルバイトを始める、英語を勉強する、映画を観に行く。こうした、やろうと思っていながら、行動に移していないことがあるのであれば、どんどん行動してみることがおすすめです。そうすると、いつの間にか憂鬱な気分が和らいでいるかもしれませんよ。

気持ちが不安定になりがちな人は、「行動」の重要性を強く認識して、ライフスタイルの中に、色々な『行動』を取り入れ、習慣にすることで、気持ちの安定化にもつながるといいます。


以上、人生をもっと楽にする考え方というテーマでお送りしました。

今回ご紹介したのはこちらの2つのポイントです:
①『どうにもならないこと』を排除する
②『憂鬱』や『不安』を排除する

この動画を見ても「排除するなんて簡単に言うけれど、できないよ」と思う方もいるかもしれません。実際に私も、行動できずに憂鬱になることもありますし、どうにもならないことについて、ウジウジ考え込んでしまうこともあります。


でも、そんなときこそ、胸に手を当ててみると「ウジウジ悩んでいる自分は好きじゃない」「不安な気持ちのまま過ごしたくない」という心の声が聞こえてきませんか?

「変わりたい」と思うことが第一歩。どうにかできること、に集中してみたり、ずっと行こうと思っていたジムに通ってみたりして、動画でご紹介したポイントが変化のきっかけになれば嬉しいです。

最後までご視聴いただきありがとうございました。

こちらのチャンネルでは、「もっと くつろぐ 暮らしを」をテーマに、ストレスフリーで自分らしく暮らすための知恵をご紹介しています。
チャンネル登録してORIKAGO caféに通ってみませんか?いいねやコメントもお願いいたします!

それではまた次回、お会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?