見出し画像

自分の症状

こんにちは、おりんです

私は今色んな病気持ってますが
最近気になってるのが
重症筋無力症眼筋型、ですね

眼筋型なので主に眼に症状が出てます
複視です。
下を見るとまだ複視じゃないので
下で見れるようにいつも顎を持ち上げちゃって
変な姿勢で居て疲れます笑笑

顎を降ろしなさい
と言われますが
言われるまで自分が凄く顎を持ち上げていると
気が付きません

これにはちょっと困ってます
けれどそうしないと
物が良く見えないし
周りの景色も見えてないんですね

眼科の先生は
何を言われても
顎上げてなさい
と言いましたけど(笑)
ちょっと顎下げてみたいですよ

焦点が合わないというのは
意外にも結構疲れます
なので焦点が合う方法を
自然と探してしまうのです

私は目も悪いし
複視だし
目を使うととても疲れます

これも困っている事なのですが
突然脱力してしまって
物を持っていられなくなったりして
座り込みそうになります
これは筋無力症候群の症状なのかな?
分かりませんが……
今度先生に聞いてみましょう
なので実をいうと
買い出しに行くのがちょっと怖いです
筋無力症候群の方はリュックなどを使い
手は自由な状態を保つとか
知らなくて最近まで頑張っていました

買い物に行かないと
冷蔵庫が空だぞ
という時、それでも出掛けられそうにない時
ネットスーパーを使うのも
また、大事なのだと最近知りました
今まで、躁うつ病もあって
2回ほどネットスーパー使わせてもらいましたが
甘えちゃいけない
外に買いに行け!!
と自分を鼓舞して買いに出てましたが
脱力してしまうこと何度か
物を持っていられなくて
下に落としてしまう
座り込んでしまう
泣きそうになりながら家に帰りました

そんな事も経験しつつ
ちょっと怖いけど
筋無力症候群について調べたんです

そしたら、リュックを使う
無理せずネットスーパーを使う
他にも色々書いてあって
あまり頑張りすぎてストレスを感じるのが
まず、良くない事なのだと知りました

そして、もう1つ気になったのが
咳が出る
これも初症状のひとつなのだそうです
私、いつからかとても咳が出ます
今、長い事咳喘息で
呼吸器内科に通ってます
本当に長く通ってます
もう咳喘息じゃなくね?
と何度も思いながら通ってました
が、ですが、重症筋無力症候群も
咳が出ることもあると知り
なんだか、力が抜けました
これも先生に確認しないといけませんね

長くスマホを見てるのも
当たり前ですが疲れます
頭が痛くなります、簡単に
目薬を点して、ホットアイマスク
休憩が必要〜回復〜

雪の中、買い出しに行くと
帰り道必ず脱力してしまって
頑張れなくて
泣きそうになってました

リュックを、背負って
買う量も考えて
ネットスーパーも使って
何とかしようと思いますよ

自分にも優しく
厳しくしすぎないでいこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?