見出し画像

【水曜日】夫との間にあった妙な沈黙

そういえばちょっと前、夫との間に妙な沈黙を感じる時期があった。

食事の時、夫に正面に座られると妙に落ち着かない、もっと言えばゾワっとする。夫も同じように感じるらしく、お互い正面を避けて座るようになった。

失礼な話のような気もするけれど、お互い居心地が悪いので、その事には触れない。

きっかけは何だったろう。

我が家は3人家族なので、食卓に着く際は必ず誰か一人の前は空席になるし、大抵は私と娘が隣り合って座るから、夫が私の前に座る事もいたって普通の事だったのだけれど。

食卓の脇に置いてあったパソコンを片付けたからだろうか。

ぱっと視界が開けた気がした。

そしたら突然、ザワっとした。
その日を境に、ザワっとしだした。

それだけならともかく、困った事がおきだした。

前に座られるだけで、夫相手に赤面するようになった。出会って16年を経て突然赤面する理由がわからない。恥ずかしい事を考えていたとか恥じらいを持ったとかでもない。理由はなんでかさっぱりわからないのだけれど、ただ言える事はそこにトキメキは絡んでいない。いいか悪いかは置いといて。


例えば、娘の学校での様子の事を夫と話している時に急に赤面したり、今日見たアマゾンプライムの感想を語っている途中で突然赤面したりする事もあって、その自分の姿が我なが恥ずかしくて追い赤面してしまい、まともに話ができない。

そんなよそよそしさが伝播するのか、次第に沈黙が増えた。夫は夫で何か心当たりがおありでも。分かんないけど。

とにかく最近の私と夫との間には、沈黙と赤面が挟まっている。


あれ。

書いていて思った。

もしかして、更年期、か。
これが噂のホットフラッシュ、かも。

夫、関係無かった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?