見出し画像

『酵母』から考えるナポリピッツァ


こんにちは
天然酵母ピッツァorioriです。

今回はorioriのサブタイトルになっている
『酵母』から考えるナポリピッツァ
こちらの真意について。

伝統的なナポリピッツァのレシピは

"小麦粉" "水" "塩" "酵母"

真のナポリピッツァ協会より

こちらの4種類のみでつくられ
とてもシンプルです。

私たちピザ職人にとって最も重要なことは
美味しい生地を作る事であり
皆それぞれ特別なレシピを持っています。

お店で出すピッツァに個性を出すために
無数にある小麦粉から自分好みの粉を選び
仕込む水分量を調整することで味や食感などを決めるのですが、粉や水で個性が出るのと同じくらい酵母にもその要素があるんです。

"歯切れの良くて旨みのある生地"

自分が美味しいと思うこの条件を叶えるには
どんな酵母を使えばいいかと考えた際に
イーストやビール酵母など様々なものがある中で、天然酵母であればこの理想の生地を作る事ができると思いました。
故にorioriのピッツァは
『酵母』から考えるナポリピッツァなんです。

orioriの天然酵母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?