見出し画像

精神疾患と創作

私は創作イラストとノベルゲームを作ることが好きな気分変調症の29歳女性です。

気分変調症、
以前、高校生の時に寛かいし、大学中退後パート勤務をしていたこともありました。

私の気分変調症の症状は、
身の清潔や保つこと難しい、深夜のコンビニ以外ひとりじゃ外に出れない様々なことに関する不安、恐怖、妄想。
過食嘔吐やちょっとの自傷行為などがあります。
きっと家族から見たらもっとなにかあると思うのですが、自分で感じる症状はこれくらいです。

そしてこの症状が進むにつれて、寛かいしていた高校生のころはできた、イラストなどの創作もできなくなっていきます。

しかし2019年後期ごろにこれではいけない!とまた再び創作活動を始めました。
絵を描きたい、ノベルゲームを作りたい。

様々な欲求がわいてきたのと同時に、絶望することがありました。

”寛かいしていたときに描いていたイラストと絵柄がまったく変わってしまった。”

絶望してしまいました。
あの頃のように手や足、顔のバランス、すべてがうまくいかないのです。
苦戦しました。
でもそれでも生きた証を残したくて。

気付いたら2022年夏。
絵柄は変わってしまいましたが、なんとか自分流の絵が描けるようになった気がします。
ノベルゲームも下手ながらに作れるようになりました。

今は働けませんが、この期間に創作をして、生きてる証を残していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?