見出し画像

歩数増加で健康UP!【健康経営レポート】

こんにちは!今回は「健康経営」についてのお話しです🏃🏃🏃

オロでは健康経営の推進を2020年から強化して取り組んでいます。
昨年は、国内子会社も含めて初めて健康経営優良法人2022に認定されるなど、取り組みの成果が出始めています!

今回は、昨年5月からスタートしたウォーキングイベントを今年も開催しましたので、これまでの実績を振り返りたいと思います。

ウォーキングイベント

昨年は気候穏やかな5月と10月に国内グループ会社3社で行ったイベント。
今年も5月に行いました。

■イベント概要
1か月の歩数を1日平均に換算し、歩数を申請。
5月は個人でのランキング発表、10月はチーム戦で上位を競い合いました。


平均歩数が増加!「歩く」が習慣へ


計3回のイベントの一人当たり平均歩数推移を見てみましょう。

1人当たりの平均歩数推移


1年かけてイベント参加者の1日あたりの平均歩数が増えていることがわかります。
「歩く」ことが習慣化され、社員の皆さんレベルアップしているようです!


また、1日平均8,000歩以上歩いている方に対して、1,000円/月を支給する、という「健康促進手当」という制度も昨年からスタートし、こちらも徐々に定着してきました。

社内Slack上では、ウォーキングアプリのおすすめ情報が共有されたり、ウォーキングイベント向けに山手線1周チャレンジウォークを個別で企画する方が現れたり、月末には歩数申請の確認連絡が飛び交ったり、盛り上がりがみられるようになりました!

1日平均8,000歩を達成された人数の月次推移を見てみましょう。

1日平均8,000歩以上の人数推移


2021年10月のチームイベントでのチーム結束がすさまじく、イベントの為に歩いた方もいたようですので、8,000歩達成の方が多くなっています(笑)
凍える冬は運動量が少なくなる傾向にあるようですが、、春になって気候が穏やかになるにつれて、運動量も回復してきたようです。
季節も少なからず影響しそうですね。


筆者は健康促進手当をきっかけに、自分の歩数が気になるようになり、在宅勤務などで全く歩いていない日があると、少し散歩に出かけるようになりました。少しの心がけで変われることがあるかもしれないですね!

イベントは今後も続けていく予定ですので、また進捗を追いかけたいと思います!くれぐれも、運動の際はこまめな水分補給をお忘れなく!

他にも!オロの健康経営取り組み紹介

他にも健康経営の取り組みを行っています。

◇非喫煙者手当
非喫煙者に対して1ヵ月あたり1,000円の手当を支給する制度です。
2021年12月末時点でオロの非喫煙率は80%を超えております。

◇禁煙補助金
禁煙外来受診希望の社員へ、禁煙外来治療費補助を行っています。

◇オロ保健室
オロ社員の日頃のパフォーマンスを下げ得る様々な問題を気軽に専門家に相談できるよう、週に一度保健師さんが待機してくださっており、健康診断結果や病気についての質問や、社内/社外での悩みなど幅広く対応しています。
※現在は感染症対策のため、オンラインでの面談が行われています。

◇自販機の糖分飲料ちょっと(10円)無糖飲料より高い
各拠点に設置している自販機の加糖飲料は、10円の値上げを行っています。少しでも無糖飲料を選んでくれれば…!という気持ちで始めたこの取り組み。糖分摂取で気分を上げることも良いですが、摂りすぎも良くないですからね!
※オロに設置している自販機は、もともと福利厚生で元値よりもお安く社員に提供されています。

オロ社員1人1人がさらなる健康へ1ステップ上がっていけるよう、会社としてさらにサポート強化していきます。

以上、オロの健康経営レポートでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?