見出し画像

3日間ハープ弾き語りの旅〜2日目〜

今日のスタートは香川県高松駅です。

【Appear】vol.17
香川県・JR高松駅前広場

2009年にサンポートホール高松に来て以来の高松です!今をときめく多久潤一朗率いるマグナムトリオと一緒に全国ツアーをまわった2009年はコンサートホールの中、今日は外。懐かしい場所を訪れたせいか、その晩の夢にはパリ時代の友人達の姿まで出てきました。

駅前広場はすごく綺麗

路上は自由で素敵💕
寒さは全然気になりません。

勿論、念願のうどんも食べました😭

夢にまでみた讃岐うどん!最高!


流石四国、お遍路さん姿の方も多かったです。

そして瀬戸大橋を再び渡り本州に戻ってきました。
【Appear】vol.18
兵庫県・神戸は三ノ宮駅

詳しくないので、ここがどこか分からない…
…三ノ宮は大都会…

アート作品の一部になってるベンチ!好き!

都会になればなるほど、そもそもベンチがなかったり、嫌がらせのようなデザインだったりするので三ノ宮駅前のベンチは美しいデザインで嬉しかったです。

人を排除するためのデザインの椅子なんて大嫌い。

駅前のアート作品と人の集うスペースがある神戸は三ノ宮の街が大好きになりました。

そして梅田へ移動。

【Appear】vol.19
大阪府・梅田駅
歩道橋とうめきた広場

梅田は大都会じゃった…

梅田は路上ライブの方が沢山いて、賑やかな街でした。いやあ歩道橋付近は7、8組は路上ライブの子たちがいたんじゃないかな。

しっくりくる場所を探してみます。

クリスマスイルミネーション始まってる!

気の早いクリスマスキャロルもお届けしつつ、ラッパーの少年たちと談笑しつつ、梅田の夜は更けていくのでした。

余談:京都駅に帰ってきたら、終電も終わって人がまばらな京都郵便局前で

「ねえねえ、一曲リクエスト出来るかな?」白人のお兄さんに英語で話しかけられまして

「君、先週祇園にいたよね。あの時弾いてた千と千尋の神隠しをお願いしたいんだけど、いいかな。あ、あとスマホで撮影していい?」

演奏を終えたら、コンビニ帰りだったのでしょう。手の中にあるお釣りを全部くれた。

京都がもはやホームみたいで、「おかえり」って言われたみたいな気持ちになりました。
嬉しかった。

いやあ、大都会はナンパがひどいんですよ。だから今日はナンパが多くて少し心がすさんでた。
「演奏が終わったら奢るしご飯食べに行かない?」とか「休みの日デートしよう」とか「紅葉みにいこうよ」とか弾いてる途中に来るから閉口する。
これ、若いとかおじいちゃん(80代!)とか、日本人とか外国人とか関係なく発生する。神戸も大阪も、もちろん京都も発生する。

正直、私は演奏するために生きてて。
休みがあれば演奏していたいし、なんなら仕事をこれにしたいし、演奏をやめる時は次の場所に移動するか、体力の限界で家に帰る時なんですよ!

だからあの曲が聴きたいって言ってもらえて嬉しくて、ほっとした。

勿論、植物園で演奏していた時にサリーガーデンhttps://twitter.com/ARSallygardenの近藤さんが初対面だけどハロウィンだから手作りのカボチャパウンドケーキを差し入れしてくださって、そう初対面だからどうのとかは全然無いです。本当に嬉しかった!今回の旅も旅行代理店の先輩が手作りサンドイッチを旅に持たせてくれて嬉しかった!

いや、男性だから差別しているわけではなくて、お友達が増えるのはとても幸せだし、路上で出会った方と意気投合して企画したりコンサートしたり仲良くなって食事に行ったりはあるかもしれないけれど、演奏をやめて誰かとデートに行くとか、相手の見目がどんなに麗しくても100%ないっすね。平沢進だったらついていきますが、あなたが平沢進でない限り、100%迷惑です。

今の彼氏とは小澤征爾音楽塾で出会ったから、職場での恋愛が全くないかと言われたらそうでもないし、今その前の過去を思い出したら黒歴史が多すぎて死にたくなったので、この文章おわります!

ナンパは去れ!
これはバーキン!靴はルブタン!
腹が減ったら自分で食う!
おわり!

演奏を聴いてくださった方ありがとうございました☺️✨

ハープと世界を周り、歌い続けます。いつかお会いできますように!