見出し画像

”映えないごはん”でいい。

小麦、乳製品を完全にオフしてから、4か月。
我が家の食卓はほぼ和食になりました。


さっと茹でた旬の野菜や、きんぴら。
雑穀米とお味噌汁。

納豆に豆腐。めかぶやワカメ。
お肉より魚が増えて。


なんてことのない、変わり映えのない、地味めなごはんなのだけど、


最近、心身に沁みわたるようになって来て、身体が喜んでいるのがわかる。

ああ、日本人でよかったなぁ。
ありがたいなぁ…。

そんな気持ちになりました。


そして、ふと”映えないごはん”でいいじゃないか…!と心の声が。

強く意識していたわけではないけれど、どこかで”映えさせなければ…"と、思い込んでいた自分に気づきました。

とは言え、いつも豪華と言うわけではなく、日々のごはんは変わらないのだけど、ちょっと映えないと、心の奥で「微妙なごはんだなぁ…」と、自分にダメ出ししていました。


最近は、毎日変わり映えのない、名もない料理だけど、むしろ、それが食べたい。


”納豆ごはんと味噌汁が食べたい!”


今まで、本当に必要なものを食べず、身体に合わないものばかりを食べていたので、この感覚がとても新鮮に感じられます。

食事を変えて、身体が必要なもので満たされてきたのかも。

ゆるくやっていた時には、得られなかった感覚です。


なんと気楽なことか(笑)

また一つ重荷を下ろせたことが、嬉しいです。


↓ある日の映えないご飯。


魚、豆腐、納豆。
副菜、汁物で野菜を。


ローカーボ寄りにしているので、ご飯を抜いた夜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?