見出し画像

noteを書く3つの理由

おはようございます。こんにちはこんばんは。

せつなです。


毎日投稿は見事に3日坊主で終了してしまいました。

先人が残した言葉というのはすごいですね。

ズバリ痛いところをついてきます。


毎日は中断してしまいましたが、また一から積み上げていきます。


本日はnoteを書く意味というタイトルで書いていきます。
皆さんのご意見もいただけますと幸いです。



①自分自身を知るため

まずは、自分自身を知るためです。

自分が考えていることくらい自分で理解しているよ!

と思われるかもしれませんが、果たして本当にそうでしょうか?


自分の得意不得意、興味や関心、悩みや自慢。。。
将来の目標や、やりたいこと、挑戦したいこと。。。

明確になっているでしょうか?


なんとなくは頭にあるかもしれませんが、実際に文章として表現するのは難しいですよね。

アウトプットとして、自分の考えを整理するというのも、自分自身を知ることの一部とも言えるでしょう。


noteを書くことで、自分自身が明確になっていきます。



②自分を理解してもらうため

自分を知ったら、次に自分を理解してもらいたくなります。

人間はどこかで自分を理解してほしいと思っています。

SNSでいいねやコメントを求めてしまうのも承認欲求の表れであり、思い当たるところは多分にあるでしょう。

それは別に恥ずかしいことではありません。

承認欲求というものは、マズローの欲求5段階で表されるように、人間にとって根源的な欲求であり、誰しもが持っていて当たり前の欲求です。


自分の考えを発信することで、内容に関するリアクションがある。

というのが、発信する醍醐味とも言えます。

時には思ったように伝わっていなかったり、厳しいコメントもあったりするかもしれませんが、いずれも自分を磨くいい機会と考えられればより良いことですね。




③最高の娯楽であるから

上にあげた、自分を知ること、自分を理解してもらうことというのは、非常に楽しいことだと思います。


他人が作った娯楽を受動的に楽しむことも楽しいですが、自分で発信していく能動的な娯楽であるという意味で全く異なる楽しみです。


プロよりも面白い映画や小説、アニメなどを作成することはできないかもしれないけれど、自分で作り上げるというところに価値があるはずです。


カレー屋さんのカレーよりも、キャンプなどで一から自分で作り上げたカレーってひときわ美味しい思い出は皆が持っているかと思います。

これは先日のヒュッゲに通じる部分がありますね。


noteを日常的に更新していくことで、心地よく生活していけると信じて今後も発信を続けてまいります。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

気になった、おもしろかった、私はnoteが発信する理由は○○だよ!なんてご意見おもちの方おられましたら、スキ、コメントをお気軽にお願いします。

ではでは、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?