見出し画像

英語学習法⑤abceed

英語学習法の5つ目です。
前に紹介したSantaと双璧をなす(?)もう1つのTOEIC対策アプリです。
「エービーシード」と読むようです。


こちらはTOEICの問題種別にpart1〜7と単語に分かれており、それぞれ解いていくことができます。
予想点数も出してくれますが、Santaに比べて動きは面白みに欠けます(笑)
具体的にはSantaより上がりにくく下がりやすい気がしています。厳しめ?

教材

サービスとしての特徴は、さまざまなTOEIC対策問題集を収録しており、それぞれの問題を選んで出題してくる点です。
例えばpart5ならこんな感じ

それぞれの問題集の解説も読むことができます。
ただしいろいろな問題集から1問ずつ切り貼りして出題するわけなので、1問ごとに形式がばらばらです。
人によってはわかりにくいと感じるかもしれません。私はそうでした^^;

また、abceedのいいところは、問題集以外にもさまざまな教材が用意されている点です。

こういう単語帳、教科書も使えます
また、模試の教材もあります。

映画やドラマは日英両方の字幕を表示できるのがいいです。

ニュースを英語で読んで学習する方法です。

このように様々な種類の英語教材があります。

料金

abceedはたくさんの教材が使えるのが魅力ですが、それだけに無料プランで使っている人はあまりいないのではないでしょうか。

料金は1年プランで月1650円、3ヶ月プランで月2200円、1ヶ月プランなら月2700円です。

たまに割引をやっていて、前に見た時は1年プランが1万円を切るくらいになっていましたが、最近もやっているのでしょうか。


Santaとの比較

勝手にもう一つのTOEIC対策アプリ、Santaと比較してみました。

Santaの良い点

私は純粋に問題を解くところだけを見るとSantaの方がいい気がしました。
解説は少なめですが、おすすめ問題は自動で弱点を出題してくれてセクションを選ぶ手間もありませんし、点数予測システムも正確かはさておきうまく機能している気がします。
また、無料でもそこそこ使えるのもメリットだと思います。

abceedの良い点

教材の豊富さは圧倒的にabceedですね。
コスパを考えれば絶対得だと思います。
問題を解くだけでなく解説までしっかり読みたい人には適しています。
個人的には映画を見れるのも地味にうれしいです。

共通点

値段はどちらもセールや割引によってだいぶ変わりますので、急ぎでやりたい人以外は、安くなった時を狙った方がいいと思います。
全体的に見るとabceedの方が少し安いことが多い気がします。

どちらもアプリとブラウザ両方でできます。
が、電車などの時間にすぐスマホで勉強できるのがメリットだと思っているため、ほぼブラウザは使ったことがないです。
abceedの本タイプの教材はスマホの画面だと小さくて見づらいことがあるので、PCがやりやすいかもしれません。

向いている人

まとめると
Santa:ある程度文法などの基礎はできており、問題演習をどんどんやりたい人、手っ取り早くTOEICの点数をあげたい人

abceed:問題を解くだけでなく解説を読んだり、映画やニュースにも触れてみたい人、TOEICの点数も上げたいが、英語にじっくり取り組んでいきたい人

に向いているのかなと思いました。
※個人の感想です

私は前に安売りしてた時にどちらも有料版を試してみましたが、片方選べと言われたらabceedにして勉強しつつ、Santaは無料版で予想点数を見てモチベーションアップに使うと思います。
何かの参考になったら嬉しいです。

この記事が参加している募集

英語がすき

もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。