見出し画像

備えたけど、憂いてる

楽しかったこと

今日は久々に昔の知人とやり取りをする機会があった。
転職を応援してくれてた。うれしい。

辛かったこと

転職サイトで応募した会社の筆記試験があった。
今働いている会社の筆記試験は、国語と数学や一般常識を答えるテストだったからその勉強はしておいた。
つもりだったんだけど…

内容が全く違かった!
びっくりするぐらいノータッチの内容だったから、手は震えるし心臓はバクバクで冷や汗が止まらなかった…。
調べたり他の人と相談してもいい、と書いてあったので調べたりはしたけど、時間が足りな過ぎて…
もっとやれることはあった気がするけど…時すでに遅し。

今日の体調

お昼近くまで寝ていた。
気分も良かったから暖かかったから日に当たって外の空気を吸ったりした。
午後にあった筆記試験の影響か分からないけどずっと動悸と手先の痺れが治まらなくて大変だ…
(いま文字を打ってる間も手先が痺れてる…)

朝ご飯  なし
お昼ご飯  つけ麺
夜ご飯  キャベツの千切りとカレー
おやつにちっちゃいヨーグレット

思い出ばなし

昨日、日本人の女性が外国人と話してる動画を見た影響か、学生時代に道に迷ってる外国人を助けたことを思い出した。

お昼のバイトから帰ってる時のこと。
お腹空いた〜と、大好物のご飯を買って、キコキコ自転車を漕いで帰っていた。

すると、道端に大きなキャリーケースを持って地図とスマホとにらめっこをしている外国人お姉さん。
別に観光地でもないし、めちゃくちゃ住宅街。

めちゃくちゃ日本の(そんなに新しい建物もない)住宅街、季節は初夏、スタイル抜群の金髪美人…。対する自分はバイト終わりの汗だくボサボサ芋学生。
めちゃくちゃミスマッチな状況に困惑しつつも、夏休みの間だったから、学校もないし人助け、しちゃいますか…笑
と、カッコつけながらスマホ片手に「キャナイヘルプユー?」

お姉さん「😢💦(英語じゃない言語〜〜)」
私「🤔🤔🤔⁉️⁉️」

英語なら…どうにか出来たかもしれないと思ったのに…どの国の言葉だ…と冷や汗。
アイムジャパニーズオンリー!グーグル!ツール!ユーをヘルプしたい!!と翻訳機能駆使して身振り手振りでお姉さんに伝える。
お姉さんはフランス人だった。

お姉さん自身も説明してくれようとしていたけど、どうにもスマホがネットに繋がらなくて翻訳ができなかった模様。
頑張ってやり取りをしていくうちに、ここの近くの民泊を利用する予定だったけど、その人たちと連絡が取れないとの事だった。
自分からも電話を掛けたけど繋がらず…。
(サイトを調べたら営業時間が17時〜とかの表記になってた)
比較的涼しい日だったとはいえ夏のはじまり…、このまま放って置おくのは…。

とりあえず自分の家に来てもらった。

たまたま家に祖母がいたので急いで説明。
相手と連絡が取れるまで、少しの間家で休ませてあげても良い?と相談。
祖母は私に似てお節介なので、それはまぁ喜んで了承してくれた。

お昼ご飯に着いてきたお茶を飲む?と進めたけどグリーンティーあまり好きじゃないの…とお断りされてしまったので代わりに冷たい水をあげた記憶がある。

家のWiFiにも繋げて、彼女もひとまず安心したのか、翻訳を使って色々話してくれた。

日本に来た理由は旅行半分、仕事半分て感じ。
ポケモンが大好きで、この前ピカチュウの着ぐるみと写真を撮ったのよ!と見せてくれた。
他にも有名人(ダニエル・ラドクリフとか…)と写真を沢山撮ってた。
向こうだとイエーイ!ってカメラ向けると一緒に撮ってくれるんかな…とか思ったり。

他にも色んな国に行ったってアルバム?スクラップのような物を見せてくれた。
そのスクラップに良かったらメッセージ書いてくれない?と言われたのでイラストと一言メッセージを書いた(なんて書いたかは忘れちゃった、多分楽しんで!的なことを書いたはず)。

少し時間が経って、相手にもっかい電話してみる?と確認するとやっと繋がった!
事情を聞くと、近くの日本語学校で授業を受けていたから電話に出られなかったみたい。
たまたま不運が重なっちゃったんだね、となった。

無事一件落着して、相手とも合流出来て良かった〜!と喜んでたら「週末の日曜日、ディズニーへ行く予定なの、あなたが良ければ一緒に行かない?」と言われた!
で、で、ディズニー⁉️
行きたい行きたい行きたい…

バイトでした。

予定があって行けないや、気持ちは嬉しい、ごめんなさい。とお断り。

また日本に来る機会があって、近くに来てもし困ったらぜひ連絡してね。
でもきっとあなたや友人が困っていたら、日本人はみんな助けてくれると思うよ、と伝えた。

最後に「メルシー」と彼女は言ってくれた。
数少ない知ってるフランス語
めちゃくちゃ嬉しかった。


(ちなみにお昼ご飯はケバブサンド買ってて、放置しすぎてキンキンに冷えてたけどめちゃくちゃ美味しかった)

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?