見出し画像

毎日note、緩めます

今年の4月9日からnoteの毎日投稿(平日のみ)を開始して、5ヶ月ちょっと。

序盤に1回つまづいて書けなかった日があったけれど、それを除けば欠かさず毎日投稿できている。
「最低1年間は続ける」と断言していたので、なんやかんやそこまで続ける気ではいた。

そんな中、少し前にこんな記事を書いた。

簡単に言うと、毎日noteを書く時間を設けられるようにスケジューリングしているゆえに、何かほかにやることができたときに、無理に時間を捻出することなくそちらにスライドできる、という話である。

これを書いたときには、(なんとなく「どっかで急にやめるかもな」という思いは多少あったものの)特にほかに何かをするあてがあったわけでもなく、まだまだ続けていくものと思っていた。

ところが、ここに来て突如「あ、これは毎日noteを犠牲にしよう」ということが出てきて、ひとまず「毎日更新」を緩めることにした。

何かというと、何のことはない、Twitterである。

今さら?
と思われるかもしれない。

そう、今さらである。

別に今になって初めてアカウントを作る、みたいな話ではなくて(アカウントだけなら5つくらいもってる)、ちゃんと仕事に使えるレベルまでもっていこうかな、ということだ。

Twitterに限らず、どのSNSにも言えることながら、今までは特にフォロワーを増やしたりということは考えていなくて、どちらかというと情報収集のツールとしてしか機能していなかった。

しかし、ここ1〜2年で、「ああ、ちゃんとフォロワーのついたアカウントもってたら良かったな」と思う場面がポンポンと出てくるようになったのだ。

仕事で、案件ごとに専用のアカウントを使ったりもしてみたけれど、当然ながら相当ちゃんとやらないと使えるレベルにはならない。

それだったら、せめて自分の本垢くらいはちゃんと活きたアカウントにしておかなきゃな〜という思いはあった。
そして、今までのらりくらりと避けてきたけれど、先日、特にきっかけもなく「やっぱやっとくか」と思い至ったのだ。

今までの本垢でやってもよかったのだけれど、ほとんどフォロワーもいないし、アイコンも名前も変えたいので、それならということで新アカウントを起ち上げてみた。

ということで、1年間くらいはそっちに力を入れていこうかなぁと思っている。
フォロワーを1万人くらいつければ、そこそこ発信価値のあるアカウントになるだろうという皮算用で。

そういう事情で、今までのようにnoteに割く時間はなくなった。

もちろん、note自体はやめないので書きたいことがあれば書くし、どういう形でやるかはまだ模索するものの、Twitterの記録なんかもここに書き溜めていければと思っている。

あちらが落ち着いたら、またnoteの毎日投稿に戻すかもしれない。

毎日はしんどいからもう戻らない気もするけれど、いずれにしてもnoteは好きなので引き続きちょくちょく触るだろう。

そんなこんなで、次回はきっと、Twitter関係の報告になる気がする。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?