見出し画像

こんな世の中でも生きねばならぬ。

生きてりゃいいことあるさ。

ほんとに辛い時は、そんな言葉もきれいごとに感じる。

でも、この言葉は本当だ。

いっそ消えてしまいたいと思っていたことがある。

今となっては、生きていてよかったなと思うことがたくさんだ。

もちろん、いいことばかりではないが。

世間は、新型コロナウイルスでもちきりだ。

目に見えない恐怖が至るところにある。

正直、生きにくい世の中だ。

だからこそ、この言葉を。

生き抜く力、息抜く力

僕の死に方 金子哲雄さんより

うまく生きていくためには、息抜きも大事。

常に張り詰めている弦では、いつかぷつんと切れてしまう。

大きく息を吐くところからはじめてみよう。

画像1

「今日のおふざけ」
一服するという言葉があるけど、なんで服を使うんだろ?漢字よりも「いっぷく」のほうが休んでる感じしない?それでは、いっぷくぷくいってきまーす。

私の思いに共感してくださる方、ことばと向き合いたい方、お届けすることばがいいなと思った方、サポートしていただけると、日々頑張る力になります。