見出し画像

いぐじin北海道大樹町(その1)

普段はコンササポなレポ用に使ってたnoteでございますが、初めて生EXITを札幌から大樹町まで遠征して見に行った記念にせっかくなのでちょっとだけネタバレレポを上げていこうかと思います。

萎えぽよエリアぶちあげツアーで全国の過疎地域を回るEXIT。
演目中流れるムービーがかわいかったので一部うろ覚えながらのレポです。

萎えぽよ02

農村で麦わら&つなぎ姿のチャラ男たちが軽トラの荷台に颯爽と飛び乗るのだが運転席には誰も乗ってないし、仕方なくりんたろーが運転しようとするも軽トラのバッテリーは上がっちゃって動かないし…(笑)二人のナチュラルな小芝居がとても良かったのでこの農村のチャラ男パートでショートドラマ作ってほしいぐらいだった。軽トラ乗ってどこ行くつもりだったんだろうかこの二人(笑)

萎えぽよ03

ネタの合間合間に流れる方言男子のムービー。北海道バージョンということで、爆イケショットなムービーからラストに一言北海道弁を言うというもの。静岡出身のりんたろーが北海道弁言うのもなんだか不思議な感じだったがこのムービー終わった後のネタで「絆創膏のことサビオっていうの?商品名か何か?」て言ってたんだけど会場にいる道民でサビオがわかるのは兼近世代より上ぐらいでZ世代には通じなかった模様(笑)「え、サビオって言うよな!?」て兼近も言っていたのだが若い子たちはサビオって言わないみたいよ(笑)

萎えぽよ04

兼近は札幌出身なので訛りも完璧にネイティブ北海道弁だった(笑)
「てんきっといて」はわたくしの出身地青森でも言うので「てんきっといて」を標準語にすると逆に何て言ったらいいのかわからん(笑)
兼近バージョンの方言男子はラストの告白セリフのあとガチ照れしてるのが猛烈にかわいすぎてほかに何言ってたか覚えてないぐらい色々ぶっとんでしまった。告白セリフ後のガチ照れはかわいすぎるて。

他にもいろんな幕間ムービーがあったんだけどもうちょっと旅路の頭を整理してからまた描こうかと思います。

こんなわたくしの創作活動にご支援いただけるというのであればお気持ちだけでもありがたいです。