お金のこと

癌になったら、手術、入院など治療費に
働けなくなったときの生活費などなど。
これまでのあたりまえだった生活を変えていかなくちゃ。

ということで、まずわたしがしたこと。

まず、保険会社に連絡。 

医療保険、がん保険に加入していたので、
ひとまず安心。
若かりしわたし、素晴らしい選択でした。
偉いぞ。
保険会社に電話し、手術や入院等の給付金の申請書を郵送で手配した。
癌になったら、それ以降の保険料が免除される特約を若かりしわたしはつけていた。
ありがとう。ありがとう。

次。
医療費が高額になるから、協会けんぽのホームページで限度額適用認定証の申請書をダウンロード、記入しポスト投函。
一週間ほどで届くよう。
同じ病院でも、外来と入院とそれぞれに限度額まで支払わないといけないという情報を得てがっかりする。厳しい世の中だ。 

次。
これから会社を休まなければいけないので、協会けんぽのホームページで傷病手当金の申請書もダウンロードしておくことにした。

今のところこのぐらいかな。
あとは食費やらの毎月の出費、パパと見直して節約を心がけようねとお互いに反省。
少し貧乏気味のほうが、アイディアは浮かぶものだ。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?