31歳男、妻との不妊治療について記します

こんにちは。31歳の男性です。ボクは妻とともに不妊治療を始めました。その記録をnoteに書いていこうと思います。

noteに書いていく目的としては2つあります。1つ目は備忘録として。もう1つは他の人の役に立てばいいなと思って。

不妊治療はある意味、言い方を選ばなければ「恥ずかしい行為」として捉えられているのではないでしょうか?今の社会は「風邪ひいたので休みます」と言う同じテンションで「不妊治療するんで休みます」と言える世の中でしょうか?答えはNoですよね?

僕はあくまで男なので、女性の気持ちは100%は理解できませんが、妻の不倫治療に同行することにより、その気持ちがちょっとはわかるようになってきた自負があります。

この世界は不妊治療を行うためにパーフェクトに設計できているとは思えません。もちろん、政治家を始め多くの人がそれを改善しようと取り組んでいるところだと思います。が、実際に当事者でない人からすると、どういったところがダメなのか……は、かなりわかりづらいと思います。

じゃあ、いったいどこを改善していけばいいのか……というところも自分が感じた範囲で分かり易くnoteで伝えて行けたらなと思います。

不妊治療に関しては、まだネット上にあまり多くの情報が挙げられていないように思います。YouTubeを見れば不妊治療に関しての動画を挙げている人も結構見かけますが、動画で上げていくにしては少しハードルが高いので、僕は文字で上げていきます。リアルな金額の部分などの情報もnoteだと、わかりやすくアップロードすることができると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?