見出し画像

映画「隣人X」記者の仕事とは

○記者の仕事とは。本作で記者の笹は異星人Xと思わしき良子に接触する。記者としてスクープをあげるために良子と恋人関係になったりと親密になり、良子の秘密をしっていく。記事のために恋愛関係になったり、肉体関係をもったりと見ている時にはどうなの?と思ったが、スクープをあげるために近づくのは他の映画やドラマで見たことがあるが実際にはどうなるだろう。記事にされる側は地獄だが、記者にとってはキャリアのための情報になる。分野によっては違うが記者の仕事とはなんだろうと。

○SFものかと思いきや、まさかのサスペンスもの。異星人と思わしきものを、記者が追跡しながら追い詰めていくというもの。異星人の正体は中盤あたりで明かされると思っていたが、かなり終盤まで温存されていた。異星人が週刊誌に暴かれても、割と早く収束したりして、肩透かしを食らった。ただ、これは異星人との対決を予想していたわたしだからであって、男女の複雑な関係や普通の意味、家族とは何かを表現している邦画ならではの作品だった。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?