見出し画像

映画「すずめの戸締まり おかえり上映」映画館で聞くオーディオコメンタリー

①おかえり上映を観てきました。クリアファイルをもらってウキウキしました。ラストのシーンですし、パッケージ版の絵柄とか。何か5回ぐらい観ましたが、期間をあけるとまた色々楽しめますね。今回は、アプリ使用でオーディオコメンタリーが聞けました。裏話とか背景に描いたものとかめちゃくちゃ細かい設定や描写が説明されて大満足です。内容はパッケージ版と同じなんですが、エンドロールの時におかえり上映限定の追加コメンタリーがあってびっくり。マフラーの話が印象に残りました。こーゆー裏話みたいなものは、アニメならではで、これを目的にパッケージ版を買ったりすることもあります。声優の演技の方法やスタッフによる世界観の説明などファンなら何度も聞きたくなるものが数多くあります。個人的には京アニの作品をよく聞いていました。不思議なのは、最初は声優の演技が気になるのですが、いつの間にかスタッフの作品に込めた想いや設定が気になるようになりました。色んな作品を観ていると、設定が気になるのは確か。オーディオコメンタリーはそういった細かい内容を補完してくれるよいコンテンツです。実写映画でももっとオーディオコメンタリーを聞きたいなとは思います。作品をもっと理解するために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?