見出し画像

お肉のサブスク『うしやMEAT BOX』2024年4月号の中身

こんにちは、うしや精肉店です。

桜の季節もあっという間に過ぎ去り、夏を思わせるような暖かい日も増えてきましたね。

春は筍や花山椒、ウドやコゴミなど山菜が美味しい季節。お肉との相性もとっても良いので、お届けしたお肉と一緒に旬のお料理で召し上がるのも良いですよ♪

伊賀牛リブロースと筍、花山椒を乗せて@日本料理てらださん

さてさて、今月の中身のご紹介です!


今月のテーマは「良い豚食べ比べましょう」


今月は当店が扱う豚を3種類ご用意しましたので、それぞれ違う部位ではありますが、味わいの違いを楽しんでいただけたらなと思っております。

特に南ぬ豚に関しては、通常ロースのみの取り扱いで今回ご用意したモモは取り扱いしていないので僕たちも初めて食べましたが、味が濃くて美味しいですよ🐷

もちろん牛も、いい伊賀牛入れてます♪

◆今月お届けしたお肉たち

・伊賀牛&マンガリッツァ豚 しゃぶしゃぶセット
・南ぬ豚(アグー) モモ ブロック
・熊本艶ポーク ロース スライス
・伊賀牛 スネ 煮込み用
・熊本艶ポークのレモンクリームボロネーゼソース feat.MICRADO

↓↓今回のお肉を使った肉料理レシピはこちらから↓↓

幻&幻!伊賀牛とマンガリッツァ豚のしゃぶしゃぶ

暖かくなってきたものの夜は少し肌寒い日もあり、そんな日にはお鍋もまだできますね。ということで、当店の2大人気銘柄の伊賀牛とマンガリッツァ豚でしゃぶしゃぶセットを作りました。

今回の”マンガリッツァ×LY(ランドレース✖️ヨークシャー)”の掛け合わせのマンガリッツァ豚で、甘みが一番濃いバラをご用意しました。個人的にはマンガリッツァ豚の真骨頂の”脂の甘さ”を一番感じられる部位だと思っています🐽

ウデ

それに合わせて、伊賀牛はあっさり目の98%ウデ、2%をマル(シンタマ)でご用意。この牛は月齢35ヶ月の『第2こころ』ちゃん。長く肥育されていたおかげで、脂質が非常にあっさりした牛です。

こちらはマル

「暑いし、鍋する気にならないよ!」という方もおられると思うので…レシピではさっぱり食べられる冷しゃぶを提案しております (笑)

気候に合わせて美味しく召し上がってくださいね〜〜

子牛の登記

◆近藤牧場 月齢35ヶ月『第2こころ』個体識別番号: 1616979384

↓牛の個体情報はこちらから検索いただけます↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

やさしくも味が濃い、南ぬ豚のモモブロック

石垣島で有機パイナップの搾りかすなどの発酵飼料を食べて育てられる南ぬ豚(アグー)。何度かお話ししているように、昨年末より生産者のやえやまファームさんでアクシデントが続いており、なかなかうまくお肉の出荷ができない状況でおられます。

当初は別の豚のモモを予定していたのですが、お話しする中で少しでも経済的にも貢献できるようにと南ぬ豚のモモを引き受けることに決め、皆様にもお届けする運びとなりました。

ロースはどちらかというとやさしい味わいなのですが、モモは味がしっかりするのには私たちも驚きましたね。

ブロックでお届けし、レシピでもブロックのまま調理するレシピを提案しているのですが、

もしミンサーをお持ちでしたらミンチにしてハンバーグにしてもとっても美味しいと思います😋

うしやの店頭で販売しているハンバーグを、この南ぬ豚の端材とマンガリッツァ豚の合い挽きで作ったらとっても美味しくなりましたので、皆様もぜひ。

あると便利な万能プレイヤー。艶ポークのローススライス

鍋に入れても、炒めても、煮ても存在感を放ってくれる本当に便利なお肉でうしやの食卓でも、なにかあったらすぐにお料理に使う艶ポークのロース。

今回はスライスにしてお届けします。

拳と比べてみました

このところ艶ポークのお肉が質はそのままに、どんどん大きくなっており、小さめの南ぬ豚と比べるとロース1本で1.5倍 くらいになっています🐷

そして今回お届けするロースは見ていただくとわかるように豚肉ですがサシも入って、水分量もちょうどよく、とっても良いお肉ですよ〜〜♪

煮込むほどにやわらかく、美味しくなる伊賀牛スネなど

伊賀牛からはもう1品。煮込み用のお肉、スネ(ほんの一部だけヤリ)をご用意しました。暖かくなってきたとはいえカレーなどは季節関係なく食べますよね🍛

こちらはウデの牛の『こころ』ちゃんのお肉を少しと、『きよか』ちゃんのお肉をメインで。両牛とも月齢35ヶ月・33ヶ月と長く肥育されているので味わいが深く、美味しいですよ♪

脂質が少ない部位なので、少し手間がかかるかもしれませんが1時間以上は煮込んでいただくと良いかなと思います。

味が濃いのに、トロトロ・ホロホロの食感までぜひ到達していただけたら!カレーにした2日目なんかはもう最高ですよ🤤

きよかちゃんの子牛登記

◆近藤牧場
月齢35ヶ月『第2こころ』個体識別番号: 1616979384
月齢33ヶ月『きよか』個体識別番号: 1602618815

↓牛の個体情報はこちらから検索いただけます↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

自然派シェフが作るレモン風味たっぷりの絶品パスタソース

”お肉の良さを一番知っている私たちが手軽に、いつでも、何度でも食べたいお惣菜” ということで、不定期に作っております”うしやの贅沢まかない”シリーズ。

今回も大阪・北加賀屋にあります自然派西洋料理店MICRADOさんとコラボで作りました。

艶ポークの旨みと、無農薬のしまなみレモンの風味がとてもバランスよくまとまっていてめちゃくちゃ美味しいパスタソースに仕上がっております♪

艶ポークは粗挽きにしているので食感でもゴロゴロ、味わいでもジュワッと旨みが出る存在感を放っております😎

普通のスパゲッティでももちろん美味しいですが、平打ちのフィットチーネや、ショートパスタなどソースが絡みやすいパスタと合わせるのが特にオススメです!おうちで食べるパスタの味じゃないです!笑


・・・・・・

以上、今月お届けするお肉をまとめました。

やえやまファームさんのご厚意で今月も量もたっぷり、充実の内容になったなぁと今月も自負しております!!

豚肉も3銘柄、形状もさまざま、お惣菜もあり。テーマでもある良い豚を食べ比べて、いろいろな美味しさを感じられると思います😃

そして精肉・加工品もですが、うしやのお肉の美味しさを理解している料理人に作っていただいたお料理・お惣菜はやはり別格ですね。今回のパスタソースは個人的には過去イチの出来だなとおもっています。

MICRADOの江夏シェフと試行錯誤した甲斐がありました♪

今後もお肉にまつわる美味しいもの、良いもの、素敵なものと皆様が出会うキッカケを作っていけたら素晴らしいことだなぁと思った月でした!

先日も淡路島『ナカヒラファーム』さんとコラボ企画の話もしておりました


来月以降も楽しみにしていただけたらと思います!

========================================================

サブスクに関する質問・要望、次回の配送スキップ、解約、追加注文などはLINE公式アカウントで承っておりますので、ご登録をお願い致します!

※広告などはお送りしませんのでご安心ください

ご新規でのサブスクのお申し込みはこちらから↓↓

毎月15日までのお申し込みで当月にお肉をお届けします🥩

お試し、たまに購入したいという方は単月verもございますのでよろしければどうぞ!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?