見出し画像

お肉のサブスク『うしやMEAT BOX』2023年9月号の中身

【お詫び】
レシピ本『USHIYA style』に記載しております伊賀牛リブロースのタルタル風に関して、QRコード遷移後のレシピ動画が誤った内容になっております。動画ページ内から正しい動画に遷移してご覧いただくようお願い致します。
ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。


こんにちは、うしや精肉店です。

ようやくこの1週間くらい風が涼しく感じるような気候になってきましたね!

今年は秋刀魚も意外と獲れていると報道されているように、いよいよ秋の味覚が楽しめるシーズン!

そんな季節にぴったりのお肉を今月も用意しましたよ〜!!!

今月のテーマは「食欲そそる香りを楽しむ!」

ということで、少し涼しくなってきて五感が澄んでくるこの季節に”香り”を楽しめるようなお肉をご用意しました!

意外にもサブスクではお届けしていなかった伊賀牛のロース系のステーキや、たまたま在庫に余裕があったのでお届けできた国産マンガリッツァ豚のロース・肩ロース。

今月もめちゃくちゃいい内容になったかと思いますよ〜〜〜

◆今月お届けしたお肉たち

・伊賀牛 リブロース ステーキ
・国産マンガリッツァ豚 ロースor肩ロース テキカツ用
・伊賀牛 切り落とし
・熊本艶ポーク モモ スライス
・うしやの牛丼

↓↓今回のお肉を使った肉料理レシピはこちらから↓↓

ナッツの香りで驚くほどあっさりな伊賀牛リブロース

徳島県・上勝町のペルトナーレの表原シェフにレシピを作っていただき、みなさんにもこれ絶対食べてもらいたい!と思っていた、伊賀牛リブロース。

なかなか量を確保できず、予定よりお届けが遅れてしまったのですがようやくご用意できました。

今回は山田牧場の月齢30ヶ月『はるか』ちゃんのお肉。通常は近藤牧場のお肉をいただいているのですが、こちらもいいと言うことでいただきました。

同じ伊賀牛といえど、農家さんが違えばこんなにも違うのかというくらい味わいに違いがあります。うしやが取り扱う近藤牧場のお肉は岐阜の牛、今回の山田牧場は岩手の牛です。

うしやが取り扱う近藤牧場のお肉は”甘み”が強いのですが、『はるか』ちゃんのお肉はナッツ感が強く、一瞬さつまいも?と思うような香り・コクが強く、どちらも美味しいですがまったく別モノの味わい🤤

ご興味ある方はお届けした近藤牧場『こうみ』ちゃんの切り落としの味わいと意識して食べ比べてしてみてくださいね♪

このリブロースを使ったタルタル、絶品ですのでめちゃくちゃオススメです!!!

山田牧場 伊賀牛『はるか』   個体識別番号: 1407960744
↓牛の個体情報はこちらから検索いただけます↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

上品な味わい。国産マンガリッツァ豚のロース・肩ロース

店頭でもサブスクにご参加中のお客さまからも「この豚はほかのと全然違う!」と喜んでいただける、国産マンガリッツァ豚。

やはりロースが一番人気で、店頭でも飲食店からも引き合いが強くなかなかサブスクの皆様にお届けする量を確保できないのですが、今回は運良く?確保できそうだったので👍

今回のマンガリッツァは、マンガリッツァ×LY (ランドレース種と中ヨークシャー種の掛け合わせ)の個体。8月号ではバークシャーとの掛け合わせの荒々しい味わいのお肉をお届けしましたが、今回は上品な味わいのものを。

全体的に小ぶりな個体で、ロースも盤が小さいのでそれなりの厚みを出してご用意ができました!脂付きが良くその脂質の味わいが上品なのがマンガリッツァの特徴。格別な美味しさをご堪能くださいね♪

甘みが強ぉ〜い近藤牧場の伊賀牛切り落とし

先ほどもお話ししましたが、今回のリブロースのお肉とは違う牧場で育った伊賀牛のお肉。当店イチオシの近藤牧場の月齢31ヶ月『こうみ』ちゃんの切り落としです。

前バラ(ブリスケ)を中心にスライスしてご用意しました。部位は違えど、味の系統が全然違うのでその違いを楽しんでいただけたらなと。
こちらは焼いている時の”香り”から甘いです🤤

レシピでは少し味わいに変化をつけた台湾風の煮込みをご提案していますので、こちらも試してみてくださいね♪

近藤牧場 伊賀牛『こうみ』   個体識別番号: 1596193459
↓牛の個体情報はこちらから検索いただけます↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

何に使っても存在感あり!熊本艶ポークのモモ

ガツンとコクのある旨みと甘みが特徴の熊本艶ポーク。他のお肉が少し脂質もあるので、艶ポークはTHE赤身のモモをチョイスしています。

冒頭にも書きましたが、艶ポークは上品というよりはガツンとくる味わいなので、強めの味付けのお料理でもお肉の味がしっかりと感じられます。特にモモは味の濃い部位なので尚更ですね🐷

少し涼しくなってきたのでレシピではグラタンをご提案していますが、野菜巻きにしたり、焼きそばなどの簡単な炒め物でも美味しく召し上がっていただけますよ♪

気軽に、贅沢な1杯!うしやの伊賀牛丼

レンジでチンしてご飯にかけるだけの贅沢牛丼が食べられるとのことで好評いただいている伊賀牛丼を久しぶりに作ってみました♪

牛肉はもちろん当店が扱う近藤牧場の伊賀牛を使用しており、玉ねぎは淡路島で減農薬で野菜を作っている中平ファームさんのもの。調味料も天然素材から抽出した旨みや風味が詰まったものを使用して、いわゆるジャンキーではない牛丼に仕上げております♪

一度お肉は下茹でし、その後も丁寧に脂も取り除いているのでサラリと綺麗なツユになっているので、美味しく召し上がっていただけると思いますよ♪

アレンジレシピをされた方はぜひSNSなどで投稿していただけたら嬉しいです!!

・・・・・・

以上、今月のお届けするお肉をまとめました。

なかなか暑さが収まらず、想定しているお肉のラインナップと季節感が合わないかも?!と心配しておりましたが、ここにきてやや涼しくなってきて安心しております 笑

今月号はなかなか豪華なラインナップの、お得回でございました♪
たまには思い切ったドカーン!!としたラインナップもよいかなと🤣

来月は季節的にも熊本の美味しい鹿肉なんかお届けしても良いかな〜と考えております🦌

ご要望や、ご相談などありましたらこちらからぜひどうぞ!

========================================================

サブスクに関する質問・要望、次回の配送スキップ、解約、追加注文などはLINE公式アカウントで承っておりますので、ご登録をお願い致します!

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=820omehd

※広告などはお送りしませんのでご安心ください

ただいま初月500円OFFキャンペーン実施中!!!

申し込みページにてクーポンコード「202309_campaign」を入力したら初月500円OFFキャンペーンを実施中しております!ご友人などにもぜひご紹介くださいませ♪

↓↓ご新規でのサブスクのお申し込みはこちらから↓↓

毎月15日までのお申し込みで当月にお肉をお届けします🥩

お試し、たまに購入したいという方は単月verもございますのでよろしければどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?