見出し画像

お肉のサブスク『うしやMEAT BOX』2023年10月号の中身


こんにちは、うしや精肉店です。

すっかり涼しい秋の気候になりましたね!今月の頭くらいまではTシャツ1枚で外を歩いていたのが嘘のようです。

秋刀魚に、栗に松茸に柿に、秋は食べ物の誘惑が多いのでしっかり運動もしないとと気を引き締める毎日です😆

今月のテーマは「あったかいお料理に合うお肉!」

夜は冷え込み始めたこの季節はやっぱりあったかい料理が食べたくなりますよね。

ということで、あったかい、ホッコリするようなお料理に合うようなお肉を揃えてみました!

なお、ご案内しておりました伊賀牛の煮込み用が、くまもとあか牛の煮込み用に変更になりましたこと、お詫び致します🙇‍♂️

だからといってはなんですが、この変更により今月号は当店が取り扱う牛豚の全種類をお届けすることになりましたので、逆に楽しんでいただけるのではないかなーと思います!!

◆今月お届けしたお肉たち

・特製割下付き伊賀牛すき焼きセット
・南ぬ豚 バラ 焼肉・サムギョプサル用カット
・熊本艶ポーク 肩ロース 鍋・炒め物用スライス
・くまもとあか牛 スネ 煮込み用
・国産マンガリッツァ豚 粗挽きミンチ

↓↓今回のお肉を使った肉料理レシピはこちらから↓↓

トリュフとポルチーニが肉の旨みを引き立てる!伊賀牛すき焼きセット

今月のメインは秋を感じる風味が食欲をそそり、お肉のおいしさも倍増する特製割下付きの伊賀牛すき焼きセットです。

前回お届けした際も好評で、今回も大阪・北新地モンテラートの横山シェフに割下を作っていただきました。

今回のお肉は近藤牧場の月齢32ヶ月『 あすか』ちゃんのお肉。コロナ以降の牛不足の影響もあり、月齢30ヶ月や29ヶ月という牛が多いのですが、あすかちゃんはしっかり32ヶ月。風味が最近の伊賀牛とはやはり違います。

そしてこの肉質もすごい。。。ただサシを入れるために飼われた牛ではなく、血統の良さを引き出すような飼い方で育てられているのが、見た目にも現れていますね。いやらしくないです。

かなりオススメできる牛なので甘さを感じるリブロースと、肉の味がよくわかる赤身の外モモの2種を楽しんでいただきます。

普段は最初に焼いてから煮ていくすき焼きを推していますが、この割下は煮ていくのがオススメ。

ぜひ最後はリゾットにしてお召し上がりくださいね!詳しいオススメの食べ方はUSHIYA styleをご覧くださいませ〜〜

近藤牧場 伊賀牛『あすか』   個体識別番号: 1614277000
↓牛の個体情報はこちらから検索いただけます↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

あっさりした南ぬ豚でも、味わいが濃〜いバラ

南ぬ豚は石垣島で有機パイナップルなどの発酵飼料を食べて育ち、その影響もあって味わいがやさしく、とてもアッサリなのが特徴です。

その中でも個人的には豚の旨み・甘味が一番わかると思う部位バラ。今回は焼肉・サムギョプサル用の大きさでカットしました。

マンガリッツァ豚と同じくアグーも原種に近いので猪のような脂付き、つまりしっかり脂がついているのですが、ここに豚の質が現れ、甘くサラッとした、そして美味しい脂です。

強めの火でカリッと香ばしく焼いて食べるのがオススメです♪

薄いのに濃い旨みがガツんと!艶ポークの肩ロース

お鍋用に選んだ豚肉のスライスは熊本艶ポークの肩ロース。いろいろな味付けの料理でもしっかり存在感を出す濃い味わいが特徴の豚ですが、肩ロースも例外ではありません。

盤の中に脂も噛んでいるので赤身と脂身のバランスが良いとされており、ロースよりも肉の味がしっかり感じられます。

レシピでは梅を使った鍋を紹介しております。さっぱりと、そして体にも良さそうなのでぜひ試してみてくださいね♪

旨みの濃さが抜群!くまもとあか牛スネ

煮込み用としてはくまもとあか牛のスネを。このところの急な気温低下の影響か、予定しておりました伊賀牛の煮込み用が店頭で売れすぎてしまいまして、急遽あか牛へと変更となりました。申し訳ございません。。。

あか牛はとにかく脂質が少なく、肉の味が濃いのが特徴。黒毛和牛のトロットロとは違った繊維がホロっと解けていくような食感になりますよ。

牛肉のような味の濃さ。マンガリッツァの粗挽きミンチ

先日当店が開催したバーガーイベントにも使用し、好評だったマンガリッツァの粗挽きミンチをみなさまにも😃

個人的にハンバーガーが好きで休みの日にもよく食べにいくのですが、私にとってはどうもお肉の味がしないなぁということが多いのです。※好みや嗜好によると思いますが

「こだわりの黒毛和牛100%パティ」というように牛肉のお店が多いのですが、このミンチのほうがお肉の味が圧倒的に濃くて美味しいように思います🤣

当店の好みであるマンガリッツァ×LY(ランドレース&ヨークシャーの二元豚)の個体の、メインはモモ、少々のウデと背脂を混ぜて挽いております。

ハンバーグはもちろん、そぼろや麻婆豆腐、キーマカレーなどにしてもめちゃくちゃ美味しくなると思いますよ♪

・・・・・・

以上、今月のお届けするお肉をまとめました。

図らずも当店の取り扱い銘柄をオールスターでお届けすることになった今月も、満足いただける内容になったかなと自負しております^^


ご要望や、ご相談などありましたらこちらからぜひどうぞ!

========================================================

サブスクに関する質問・要望、次回の配送スキップ、解約、追加注文などはLINE公式アカウントで承っておりますので、ご登録をお願い致します!

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=820omehd

※広告などはお送りしませんのでご安心ください

ご新規でのサブスクのお申し込みはこちらから↓↓

https://colorme-repeat.jp/8/3ea214ff/ushiya_meatbox?couponCode=202309_campaign

毎月15日までのお申し込みで当月にお肉をお届けします🥩

お試し、たまに購入したいという方は単月verもございますのでよろしければどうぞ!

https://www.ushiya.com/?pid=174661460


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?