見出し画像

お肉のサブスク『うしやMEAT BOX』2024年3月号の中身

こんにちは、うしや精肉店です。

3月下旬なもののなかなか暖かくならず、雨も多いのでなんだか鬱陶しい天候ですね。

早く暖かくなって色鮮やかな景色に変わって欲しいものですね!お花見も楽しみです!お肉も焼きつつお酒が目的なのは内緒です🍺

さてさて、今月の中身のご紹介です!


今月のテーマは「ジュワッと旨いお肉たち」

今月は噛んだ時にジュワッと旨みを感じるようなお肉を選んでみました。

本当はお届けの頃にはもう少し暖かくなると目論んでいたのですが(笑)、そんな季節に食べたくなるようなお肉たちです。

全体的には少し赤身が多いようなラインアップなので、いくらでも食べたくなるのではないかなと😎

◆今月お届けしたお肉たち

・伊賀牛サイコロ ステーキ
・伊賀牛 特撰ウデ スライス
・熊本艶ポーク ヒレ ブロック
・熊本艶ポーク バラ スライス
・国産マンガリッツァ 赤身 スライス

↓↓今回のお肉を使った肉料理レシピはこちらから↓↓

ジュワッ&ジューシー!伊賀牛特撰サイコロステーキ

左:マルシン 右:サーロイン 手前:ミスジ

今回の主役は、伊賀牛のサイコロステーキ。いろいろな食感、味わいを楽しんでいただけるようにサーロイン、ヒウチ、ミスジ、ウチモモ、マルシンなどの霜降り部位と赤身部位のいろいろな部位をお入れしています。

ヒウチ

伊賀牛の真骨頂である、脂の甘みがよ〜くわかるステーキになると思います。部位によっての甘みと食感のグラデーションいろいろ楽しんでくださいね♪霜降りの部位はカリッと仕上げるとより香ばしくて美味しく召し上がれますよ!

ウチモモ

そしウチモモは入荷したばかりの近藤牧場『第2こころ』ちゃんのお肉。月齢も長く、赤身ながらとってもジューシーで美味しいですよ^^

レシピではただ焼くだけではなくて、少しだけ手間をかけますがおしゃれに、そして美味しく食べられる食べ方を提案しておりますのでぜひ試していただけたらなと🤤

◆近藤牧場
月齢33ヶ月『きよひめ』個体識別番号: 1614816360
月齢35ヶ月『第2こころ』個体識別番号: 1616979384
↓牛の個体情報はこちらから検索いただけます↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

赤身と脂質のバランスがGOODな伊賀牛ウデ

スライスの牛肉には近藤牧場・伊賀牛『はるやす』ちゃんのウデを選びました。

ウデはミスジ、クリ、ウワミスジ、マクラなどの部位が含まれており、スライスした1枚にはいろいろな味わい、食感が混ざる部位であります。

非常に肉質もきめ細かく、風味も増している状態のお肉ですので、すき焼き、少し厚めですがしゃぶしゃぶでも美味しく召し上がっていただけると思います〜〜〜

野菜と炒めたり、少し煮るようなお料理にも使えます♪

◆近藤牧場
月齢33ヶ月『きよひめ』個体識別番号: 1614816360
↓牛の個体情報はこちらから検索いただけます↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

ジュッと旨みのくる熊本艶ポークのヒレ ブロック

濃い味付けにも負けない強い旨み・甘みを持つ艶ポーク。中でも、赤身で柔らかいヒレを今回はお届けします。艶ポークのヒレは1本400〜600gになるので豚肉にはあまり使いませんが、シャトーブリアンのあたりで2分割して、皆さんにお届け。

薄皮や筋を引いて、いわゆる”グリ剥き”の状態にしております。

一口カツにしても塊のままでローストしても、ふわふわでジューシー。旨みたっぷりなお肉ですので美味しいですよ〜〜〜

レシピでは一口カツをアレンジしたものをご紹介。お子様にも人気になりそうなメニューです♪

ガツンとくる甘み!熊本艶ポークのバラスライス

こちらは同じ艶ポークでも、濃厚な甘みが感じられるバラ。こちらを炒め物用のスライスにしました。マンガリッツァ豚や南ぬ豚のバラに比べるととっても大きいですね。

使いやすいように半分くらいのサイズに揃えてお届けしております。生姜焼きや豚キムチなどの濃いめの味付けのお料理でもお肉の味が負けずに美味しく食べられます。

当店でもカリッと焼いて、お好み焼きにするのが大人気。いい意味で雑にお料理に放り込んでも美味しくなるので、便利に使っちゃってくださいね🐽

強い旨みと程よくついた上品な脂質。マンガリッツァ豚赤身スライス

ハンガリー原産の唯一の食べられる国宝のマンガリッツァ豚。

先日、旧ジャニーズの亀梨和也さんが堂本光一さんにマンガリッツァ豚の生姜焼きをTV番組で振る舞ったことで、また問い合わせとネット注文が増えております😅(紹介されたのは十勝のロイヤルマンガリッツァ豚)

希少な豚のためパーツ単位での仕入れは出来ず、1頭単位での仕入れになるため潤沢な在庫を確保できず、なかなか皆様のご期待に応えることができないお肉でございます🐽

そんな豚のモモ、ウデをスライスしてみました。今回はマンガリッツァ豚✖️YB(中ヨークシャー✖️バークシャー)の掛け合わせの個体。贅沢な三元豚です😊

見ていただくとわかるように肉色が濃い、赤身の味が濃く、程よくついた脂は融点が低いので口溶けも非常に良いです。

ご提案するレシピは春っぽく、色どりも綺麗なミモザ風サラダにしてみました。

少し暖かくなった頃にさっぱりと召し上がってみてくださいね♪

・・・・・・

以上、今月のお届けするお肉をまとめました。

今月も皆さんに満足いただける、美味しいお肉を揃えることができたかな〜と自負しております😎

個人的には伊賀牛のステーキをご用意できたのが嬉しいです。なかなか皆さんに同じ部位をお届けというのが1頭から取れるお肉の量の関係で難しいのですが、サイコロというフォーマットにすれば大丈夫かも?!というチャレンジができました。

皆様の感想やご意見を踏まえて調整をしていきたいなと思っております^^

いよいよこれからは暖かくなってくる季節。来月号では、久しぶりに湯煎するだけのパスタソースをお届けできたらなと調整しております。

以前もお世話になったMICRADOさんと試作中

うしやのまかないシリーズは、おうちではもちろん、キャンプやピクニックなどのアウトドアシーンでも活躍しているようなので強化していけたらなと思っております。

今月号の表紙の東京・白金の『HEIJU +』の吉野平十シェフとも、手打ちパスタ&パスタソースの製造(サブスクでお届け)&店舗でのイベントなど考えておりますので、楽しみにしていてくださいね♪

先日いただいた、くまもとあか牛のボロネーゼ

HEIJU +は隠れ家のようなお店なので、記念日やハレの日にもおすすめですよ!その際は、うしやからお肉を購入している旨伝えるときっと良くしてくれるはずです😃

========================================================

サブスクに関する質問・要望、次回の配送スキップ、解約、追加注文などはLINE公式アカウントで承っておりますので、ご登録をお願い致します!

※広告などはお送りしませんのでご安心ください

ご新規でのサブスクのお申し込みはこちらから↓↓

毎月15日までのお申し込みで当月にお肉をお届けします🥩

お試し、たまに購入したいという方は単月verもございますのでよろしければどうぞ!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?