見出し画像

お肉のサブスク『うしやMEAT BOX』2023年8月号の中身

こんにちは、うしや精肉店です。

あっという間に8月も終わりますね。早く暑さがマシになって欲しい物です。

この暑さにやられて少しお疲れ気味にかたも多いのではないでしょうか。(実は私がそうです 笑)

少しバテていても、さっぱり食べられる赤身中心のお肉をご用意しましたので、良質なタンパク質、ビタミンBなどが豊富に含まれるお肉を食べて元気を取り戻しましょう!!

今月のテーマは「夏に元気になるお肉!」

ということで牛、豚ともに脂質少なめの部位をご用意しました。南ぬ豚のヒレや、くまもとあか牛100%ミンチは入荷・提供するのが初めてなので、少しドキドキしましたがバッチリ👌

今月もとっておきのお肉ご堪能くださいませ〜!!

◆今月お届けしたお肉たち

・伊賀牛 赤身 すき焼き用スライス
・南ぬ豚(アグー) ヒレ ブロック
・伊賀牛 赤身 焼肉カット
・国産マンガリッツァ豚 切り落とし
・くまもとあか牛 牛ミンチ

↓↓今回のお肉を使った肉料理レシピはこちらから↓↓

外モモ、マル、ウデのすき焼き用スライス

少しずつ秋の気配がしているこの頃。松茸もぼちぼちで始めるこの時期にすき焼きを楽しめるようにすき焼き用のお肉をチョイスしました!

今回は近藤牧場の月齢29ヶ月『みつおか』ちゃんの外モモ、マル、ウデの赤身部位をスライスしました。

赤身部位ながらきめ細かいサシも入っているように決して固くなく、お肉の味がギュッと詰まっています。『みつおか』ちゃんのお肉は、口に入れた瞬間の味のインパクトが特徴。

お肉の味がよくわかるできれば薄味のお料理で召し上がるのがおすすめですよ♪

近藤牧場伊賀牛『みつおか』   個体識別番号: 1607245719
↓牛の個体情報はこちらから検索いただけます↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

希少豚の希少部位。旨みがギュッと南ぬ豚ヒレ

南ぬ豚は沖縄県、石垣島のやえやまファームで生産されるアグー豚(F1)です。やえやまファームで栽培する有機パイナップルの絞り粕やフスマなどを混合した発酵飼料で大切に育てられ、年間出荷頭数が500頭という希少な豚です。

その豚から200g程度が2本しか取れない希少部位をなんとかお願いしてサブスクにご参加いただいている皆様向けに入荷しました。

南ぬ豚はヒレが小さいタイプの豚なので、皆様にも200g前後という小さなポーションとなりましたがロースやバラの繊細な感じとは違い、ヒレはわりと味が濃いような印象です。

その美味しさを、ぜひご堪能くださいね🐷

スーパー伊賀牛の甘みもしっかり感じる赤身焼肉

夏といえばの焼肉用のお肉、今回は伊賀牛でご用意しました。ウデ(ウワミスジ、ミスジ)、モモ(マル、ウチモモ、外モモ、ヒウチ)、ネックなどなど赤身系の部位をいろいろ入れてみました♪

ウデ、ウチモモ、外モモ、ネックは入荷したてスーパー伊賀牛『こうみ』ちゃんのお肉を。そのほかは、みつおかちゃんのお肉でご用意しました。

みつおかちゃんのお肉は口に入れた瞬間に味わいが広がるタイプ、こうみちゃんはじわじわ華やかな味わいが口に広がるタイプ。

なんとなく食べながらどっちの牛のお肉か、想像しながら食べていただいても面白いと思います😃

少しだけ入れましたネックの赤身側の部分を見たら『こうみ』ちゃんのポテンシャルを感じていただけます。サシが入るように育てるではなく、血統の特徴としてのサシを引き出されたお肉は脂っこいだけのお肉とは一味も二味も違います。

ぜひ体感していただければ嬉しいです!!

近藤牧場伊賀牛『こうみ』   個体識別番号: 1596193459
近藤牧場伊賀牛『みつおか』   個体識別番号: 1607245719
↓牛の個体情報はこちらから検索いただけます↓
https://www.id.nlbc.go.jp/top.html

いつもより男性的な味わい?!国産マンガリッツァ豚のモモ切り落とし

今回はマンガリッツァ豚×バークシャーの掛け合わせの個体。バークシャーは生産者の桑原さん曰く、濃厚な味わいでやや弾力がある銘柄とおっしゃっており、

マンガリッツァ豚の密な筋繊維、強い旨みと相まっていつもより質感がねっとり、濃厚で少し荒々しい味わいに感じます。

その中でも旨みの濃いモモを切り落としでお届け。炒め物にしたり、ポークカレーなどにしてもその美味しさがわかりますよ♪

THE UMAMI!くまもとあか牛100%ミンチ

旨み先月号では伊賀牛と佐賀産の共に”黒毛和牛”のお肉でミンチを挽きましたが、今回はうしやでも初めて!くまもとあか牛だけのミンチを挽いてみました!

今回はあか牛のネック、文字通り首のお肉です。想像していただいたらわかるようによく動かす部位なので肉質的には固く、スネなどと同様にサイコロ状にして煮込みにしたり、切り落としとしてスライスされたります。

よく動く分旨みがギュッと詰まっているそんな部位です。

レシピではその旨みをギュッとトマトに詰め込むファルシという料理をご紹介。おいしさはもちろん、見た目的にも可愛いのでちょっとしたホームパーティーや、子供さんにも喜ばれると思いますよ♪

・・・・・・

以上、今月のお届けするお肉をまとめました。

7月号に続き、暑くてバテ気味でも食べやすい赤身を中心にお届けして、皆さんに元気になっていただければと思い、このようなラインナップにしてみました!

4月頃からいきなり世の中が動き始め、さらにこの異常なまでの猛暑で疲れが出ている方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。

そんな時に美味しいお肉を食べて、少しでも気が紛れたり、活力になったりすると嬉しいです😃

こうして毎月お肉とテキスト(このnoteをどれだけの方が読んでいただけているかわかりませんが)でコミュニケーションを取らせていただいて、私たちとしては少し遠い親戚くらいのゆるやかな繋がりを感じております。

ですのでご要望や、ご相談などもぜひお気軽にいただければと思います♪

みなさまからのお肉のリクエストや質問もドシドシ受け付けておりますのでぜひお気軽に!

========================================================

サブスクに関する質問・要望、次回の配送スキップ、解約、追加注文などはLINE公式アカウントで承っておりますので、ご登録をお願い致します!

※広告などはお送りしませんのでご安心ください

ただいま初月500円OFFキャンペーン実施中!!!

申し込みページにてクーポンコード 「202309_campaign」を入力したら初月500円OFFキャンペーンを実施中しております!ご友人などにもぜひご紹介くださいませ♪

↓↓ご新規でのサブスクのお申し込みはこちらから↓↓

毎月15日までのお申し込みで当月にお肉をお届けします🥩

お試し、たまに購入したいという方は単月verもございますのでよろしければどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?