見出し画像

病むかもしれない病から脱却する時が来た(変えた考え方編)(神回)


はい。
自分の縛られてる考え方に
ばばばばば!!!っと気がついたので
紐解いて、楽になる時間がやってきた!

気がつくとバカなことしてたな!
ともうほんとに爆笑。
あー、じぶんほんまおもろ。

さぁ、どれからいこうか。
あー、ほんまにおもろい。
不器用すぎんか!


①建築をずっとやらなくていい!


建築が好き。
でも、一生はしないと思う。

🔹原因🔹
趣味を持たないと
1つこれは出来る!ってものを持たないと

🔹過去の自分🔹
建築を好きでいなければならない
一生やらなければいけない
やり通さなければいけない

となっていた。

だから、これに気がついた時はびっくりしたが
いつの間にか、棟梁になって大工で稼いでいくことが夢と変換されていた。

ちょーまって?ちゃうちゃうちゃうちゃう。

🔹本音🔹
大工さんと呼ばれるぐらいにはなりたいけども
別に大工さんとして食べていこうとは思ってない。
それより村づくりとか、子どもに建築教えたりとか、DIYをサポートしたりとかしたいねん。

だからかぁ、全部思いを話してた先生に
「5年ぐらいしたら帰ってき」言われてたの。
1人前になるには7年〜10年って言われる。
なんで5年なんやろ?短ない?思ってたけど
5年でそこそこ出来るようになるぐらいが
自分のラインやからって先生気づいてたんやろな。

感服じゃ!なんか悔しい!

🔹今の自分🔹
大工仕事を子どもに教えれるぐらいのレベルにはなりたい


②服は買ってもいい!


もう、これが傑作。
ほんまに気づいた時アホかおもた。

🔹過去の自分🔹
服は必要なものしか買ってはいけない
絶対に衝動買いしてはいけない
高い服は買ってはいけない


いつのまにか自分のクローゼットに
仕事用の作業服しかなかった!

急いで買いに行ったデート用の服。
1セット。

いやいやいやいやいやいやいや

もうちょっと買おうよ?
せっかく働き始めたんやし。
ダルダルの服で行くの嫌でしょ?
かっこいいところ見せようよ?アホなん?

スポーツウェアもなく
作業着もボロボロ
他はヨレヨレ。

寝巻きを買いにワークマンに行って
気がついた。

「俺、デート用の服が欲しい。」

ワークマン安いからね。
しっかり2セット追加で買った。
スポーツウェアも作業用の服も買った。
寝巻きはヨレヨレの服を下げることにした。

部屋で1人で鏡の前たってお披露目会してやったわ。

服は買いましょう。
そんな高いもの望んでるわけじゃないんやし。
買ったらかっこよくなれるのに
1500円をなぜケチる?アホなん?

🔹今の自分🔹
服はちゃんと買いましょう。
買い過ぎにはもちろん気をつけましょう。


③生きていけるなら家計簿は程々に!

🔹過去の自分🔹
自販機でジュース1本買うの渋る
全てメモ、でかけても金額メモ

あんたはお金の管理が出来ないから。
お金の管理はしっかりしないといけない。

という言葉が先行しすぎて
そんな無駄遣いするわけでもなく
お酒大量に飲むわけでもなく
居酒屋にしょっちゅう行くわけでもなく
タバコも競馬もパチンコもするわけでもなく
超絶外食するわけでもなく
衝動買いばっかりするわけでもないのに

家計簿をクソ真面目につけてた。
いやいや、自然にお金貯まるって。
そんな贅沢してないのに。
なんならめーっちゃ節約してるのに
調整できるで自分。
それぐらい鍛えてきたっちゅうねん。

🔹今の自分🔹
残高は見とく。しっかり働いてんねんから100円ケチりすぎない!
もちろん、水筒は持参するし日々節約もする。
お金は貯めたいから。

④お出かけしてもいい!


🔹過去の自分🔹
身の回りのもので楽しまないといけない。


身の回りのもので楽しんでてもお出かけしたいやろって!
静岡ええところいっぱいあるど!?
どっこも行ってへん。
行ったの近くの海だけ(チャリで15分)

もちろん身の回りのもので身の回りの人と楽しむことは大切やけど、お出かけしたい人でしょ!
でかけたい思ってたところちょくちょくでかけよ!

🔹今の自分🔹
でかけたくなったらその場所にでかけてもいい。

⑤お酒は飲んでもいい!

🔹過去の自分🔹
お酒は飲んではいけない。
人といる時にしか飲まない。その時も絶対に飲みすぎない。

まぁ、これはしゃーない。
あまりにも嫌なものを見すぎてしまった。

でも、あんたお酒好きやろ?
はい、お酒好きなんですほんとは。
なんなら、嫌いなお酒ないんです。
甘いのも辛いのも
ビールもウイスキーもカクテルも酎ハイも焼酎もワインも日本酒もなんでも飲んで美味しいと思うんです。

気づけば1ヶ月半飲んでなかった。

アホなん?

飲むの楽しいやん!
友達とバカしたのも最高に楽しかったやん!
限度も知ってますやん!

適度に美味しくお酒飲みましょう。

お酒飲むの断ってたなぁ
めーっちゃ断ってたなぁ
普通に飲も。飲める体質やし。

🔹今の自分🔹
お酒は普通に楽しく飲む。
1人で飲んでも美味しい(実証済み)
もちろん飲み過ぎには注意。

⑥本を読むのは遅くない!


🔹過去の自分🔹
自分は本を読むのが遅い。
読むのが苦手だ。

これもねー。ずーっと思ってて言えてなかったこと。
国語があなたは苦手だ。と言われ続け
読むスピードが遅いと言われ続け
苦手意識がすごくある。

でも気がついた。
音読得意やぞ?
絵本の読み聞かせとか紙芝居とか大の得意やぞ?
というか、集中したらめちゃ本読んでんぞ?
思い込みやめましょ!
読みたい本だらけなんやから!

🔹今の自分🔹
本を読むペースは普通。読みたい本を読んでいい。


⑦ゆっくりするは丸1日寝ることじゃない!


🔹過去の自分🔹
ゆっくりしないと!動いたらダメだ!

やめてー!
動いていいよ?
動きたくないんであれば動かんとこ?
動きたいんやったら動こう?
逆に休まらんわ!

🔹今の自分🔹
休憩の日も動いていい!
でも、休憩は大切やからアニメ見たりYouTube見たりしてぼーっとしようねーー


⑧外食はしてもいい!


🔹過去の自分🔹
外食はお金の無駄!

待て待て待て待て待て待て

何のための飲食店?
美味しいもの食べようや〜
毎日真面目に料理すんのしんどいど?
家事分担できるんやったら耐えれるかもやけど、それでもたまには外食しようや〜
準備も片付けもなかったらぼーっと出来るやん!

シンプルに美味しいご飯食べたいわ!
作ってもらったご飯も自分で作ったご飯も美味しいわ!どっちかだけやと飽きるわ!

🔹今の自分🔹
外食もしてよし!疲れてる時は特に自炊サボってよし!

⑨会社の愚痴は言っていい!

🔹過去の自分🔹
仕事楽しまないと!!
楽しまないと!!

そりゃ楽しくないこともあるて!
どんだけそこにフォーカスするん?


自分軸で選んできたから
楽しまないといけない?
愚痴を言ってはいけない?
そうじゃないと病んじゃう?

愚痴言わんほうがしんどいわ!

🔹今の自分🔹
愚痴は言っていい。積極的に言っていこう!





基本原因は家庭。
あえて書かなかったけど。
そらそうか。
家族のことは好きなんだけども
いい影響もありゃ、悪い影響ももちろんあるわな。

もちろん、自分を思ってくれてるのもわかってる。
自分のために色々言ってくれてたのもわかってる。
が、知ったこっちゃない。

嫌なもん見せられてきたもんやわ!
俺は幸せに生きるからな!

と言いたい。
そう言ってはいけないと思っていたけど
別に思うぐらいええか。
その気持ちも自分で受け止める。

もちろん感謝は忘れず。

1人暮らしして気がつけてよかった!
もうハッピーオンハッピーよ!

あー、書いてスッキリした。
ご飯たーべよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?