見出し画像

2.きっかけ

くるりというバンドが「ハイウエイ」という曲で 「♪ぼくが旅に出る理由は だいたい100個くらいあって〜」と歌っているのを聴いて、えっ、岸田君(くるりのボーカル。全然年上だけど)そんなに思い浮かんじゃうの⁉︎しかもその理由の1つが今宵の月が僕を誘っているからとかなにその素敵すぎる感性…(ハート)とスッカリやられてしまったのを久々に思い出した。

私もなにか思い浮かべようとしたけど、当時高校生だった私は温泉に行ってのんびりしたいなーくらいしか出てこず、旅気分を味わいたくて友達と草津温泉に行った思い出があります…

旅に出る理由は人それぞれかと思いますが、私が海外旅行に興味を持つようになったのはそれから十数年後…きっかけは今の旦那と新婚旅行にケニアに行くことになったこと。

今までグアムしか行ったことのない私にはハードルがかなり高く、しかも私はスペインに行ってみたかったので正直本当に行きたくなかったけど、旦那の友達が仕事で現地に住んでおり色々と案内してくれるからこんなチャンスじゃないと行く機会ないよ?という言葉に負けた形で行くことになりました。

旦那は若い頃から海外旅行の経験が豊富で、旅慣れているタイプの人間なんですが、私のような初心者と海外旅行に行くことがなかったんだと思うけど、「行きの飛行機からだけど自分の事は自分でやって。初心者のお守りなんてしないから」とバッサリ言われ、「なんでこんな人と結婚しちゃったんだろう…」と悲しくて落ち込んでいましたが、しばらくして負けず嫌いな闘争心がメラメラと湧き上がり、「ケニアに行く前に少しでも海外に慣れてやる!!」と宣言し、初めて1人で海外旅行に行くを決意しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?