見出し画像

【記者ブログ】春の訪れ

3月20日は「春分の日」
鮮魚コーナーには春らしく、「初ガツオ」や「春ぶり」「ホタルイカ」が並んでいますね。

取材先でも「カツオおいしいぞ」と言われ、やっと見つけました。

宮崎県産 カツオ

この時期のカツオは「ゴリ」っぽい(身が固くて、黒く、生臭い)カツオもありますが、食べてみると、ねっとりした食感で、味が濃く、マグロの赤身のような「旨さ」がありました。


続いて、ブリ
冬の脂の乗った白い身色ではなく、程よく脂の乗った桜色の身はどんな食べ方でもおいしくいただける。

冬は、脂を流すしゃぶしゃぶで。
春は、塩焼き照り焼き、鮮度が良ければ刺身もおいしい

三重県産 ブリ
ブリはシンプルに塩焼きに

身はしっかりしているが、うま味が強く、どんどん味が出てくる。
旬のいい魚は、素直に塩焼きに限る。と感じる旨さでした。

そのほか春と言えば「タイ」「サクラマス」「ハマグリ」「アサリ」「シラス」などがありますね。
サクラマス」は、1月から入荷してます。ほかのサケより身が軟らかいので脂の薄さも感じません。

ぜひ見かけたら食べてみてくださいね🌸

おさかナビ担当 椎名

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?