見出し画像

『大きくなあれ‼️』

オイラの名前はコゴミという。
春になると芽生える山菜の一つだ。
オイラは煮ても焼いても食える奴だから、人に食われる事も多々ある。 
そんなオイラだけど、やるときはやる!
グッと握りしめたこぶしを、バッと開いて、ガンと真っ直ぐに伸びていく。
オイラは難しいことも曲がった事も大嫌いだ。
他のやつらみたいに、太陽に媚びる事をしない。

デカくなったらクサソテツと言う。
オイラは恐竜とともに白亜紀の地球を経験した。
ドーンと隕石が落っこちて、ガーンと火山が噴火して、色々あったけど何て事なく生きてきた。

あ、嘘だったらゴメンよ。オイラがバッと葉っぱを広げた姿をみたら、そこいらの植物とは一味違う、地球外生命体みたいと思うかもね。

ま、難しい話はいっか。
まずはオイラを食ってみろ!

写真 小幡マキ 文 大崎航

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?