見出し画像

『私は変わらない』

私は変わらない。
おそらくこの先しばらくは。

子牛たちの世話を終えて、牛舎のバーンクリーナーを整備した後、私はいつものように家族の為に夕飯の支度をする。

私の日常は変わらない。けれど変わり行く季節に、そっと足並みを揃える。

何故ならそれが、私たち農家にとっての仕事なのだから。

最近忙しかったから、夕焼けに目もくれず、空の変化を気にも止めなかったけど、空を見上げたら、スプーン一杯分くらいの気持ちが揺れた。
自然の中に身を置く私たちは、自然美に心を動かすことはほとんどないから。

夕焼けが本格的な夏が来たことを教えてくれた。
それはもうすぐ夏が終わるを意味している。

何年も日常は変わらないから、季節が時間感覚を失って変わる。

子供たちはあっという間に大きくなり、旦那もやはり、何もないという事はない。

けれど私のやる事は変わらない。
農家の女だから。

私は変わらない。
季節だけが変わる。

写真 小幡マキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?