見出し画像

最軽量のダイエット

なかなかダイエットできずに悶々としていたところ、たまたまFEELCYCLEとファスティングをやってみたらダイエットできたので、リバウンドする前に、記録として残しておこうと思います。

どちらかというと、ガチでダイエットしようというより、ダイエットするのをあまり考えずにやってみたらダイエットできましたってゆるーい感じの「最軽量のダイエット」です。

1.運動でダイエットできると思わない

そもそもなんですけど、運動だけでダイエットなんてできないです。1時間のランニングで750kcalの消費なんですが、カレーライス一杯でぶっ飛びます。もちろん、筋肉がついて、基礎代謝あがるので、カロリーを消費しやすい体にはなりまますが、基礎代謝を上げてダイエットできるくらい運動を続けれる人は、もはやダイエットの真の成功者なので、こんなnoteを読んでいないと思います。笑

あと、気をつけないといけないのは、運動したら痩せると思うから、ついつい運動したら体重を測ったりします。でも、運動ではそんな簡単に体重は減らない。せっかく勢いよく運動始めたのに体重に変化がなければ、テンションが下がり気味になります。そこに追い打ちをかけるように、「筋肉は重いからなぁ」とか、「運動したから多少食べてもいっか」とか、「健康第一で無理は禁物」とか…これまで数々のダイエットを失敗へと導いてきた脳内アドバイザー達が耳元でロクでもないアドバイスをささやき続ける。そうすると、ダイエットのために運動を続けていこうというモチベーションがだだ下がりになり、運動が続かなくなる。

2.運動を続けるのは「お得感」

今回やったのはFEELCYCLEなんですが、これって月約1万5千円で、ちょっとお高め。でも月30回まで利用可能なんです。なので、MAX30回行くと、1回あたり500円になる。20回でも750円。早朝7時から夜は21時まであるので時間は調整しやすい。FEELCYCLEのプログラムは、45分間で、ロックやハウスミュージック、レゲエなどなどノリノリの音楽をクラブのような暗闇でミラーボールが回る中、インストラクターが声をかけてくれて、多くの人と一緒に同じ動きをしながら自転車をこいで、滝のように汗をかくプログラム。800kcalくらい消費する割にはめっちゃ楽しい。間違いなく健康になる。ひょっとしたら、ダイエットにも効果があるかもしれない。それがたったの1回500円!シャワー付きで!!こんなお得なリクレーションってありますか?ってなる。逆に回数が減り、週1で月4回となると一回4千円くらいになるので、これだったら、スポーツジムや水泳にいくほうがよっぽど安いやん、となって、やめる理由に拍車がかかる。なので、ダイエットとFEELCYCLEを結び付けるのではなく、がんばって500円にして得しようと努力する。このモチベーションって、関西人にはとても有効なんですよね。

できれば、知り合いがいるとなお良いかも。インストラクターの話、プログラムの話、個性的な常連さんの話と、話のネタに事欠かない。特に熱狂的な常連さんは目立つところに場所取りして、ウエアや自転車の漕ぎ方などクセが強い!なので「この人の話を絶対あとでしよう」って、歯を食いしばって自転車漕ぎながらも、心の中で半笑いしてるあの不思議な感じに個人的にはめっちゃハマる。

3.あれこれ考えず先ずはファスティング

運動では目に見えて体重は減らないので、ダイエットのモチベーションを下げないために、とりあえず、黙って1週間程度のファスティングをするのがオススメ。ファスティングが流行ってるのは、ダイエットというより短期で胃腸内をリセットして健康な体をつくるという効果があるから。ダイエットを目的にしたら、どこまで食事制限するの…とモチベーションが上がりにくい。ファスティングをネットで検索するといろんなやり方がでてくるので、詳しいやり方はそちらを見たらいいと思うのですが、値段の高い酵素ドリンクなどを飲まなくても、はちみつ梅をお湯で割ったり、味噌汁飲んだりの流動食を続けておけば、確実に体重が減るので、それによって、がぜんダイエットに対してのテンションが上がります。

「ここまで来たら、サクセース」という感じで、FEELCYCLEしてて、かつ、体重が目に見えて減るので「運動=ダイエット」と脳内変換が起こります。体重が減ったら、あとは回復食や月曜断食とか適当に体重を維持する程度のゆるい感じの食事制限を維持します。このときの注意は、何かしらのルールに基づいて食事をすること。ルールを守ってれば、アホみたいに運動はしているので、体重はそもそも増えにくい。さらに、お腹や足になんとなく筋肉がついてきたような気がするし、ファスティングで体内が洗浄されて代謝もよくなるし、気分的に健康な感じがしてくる。

一気にここまでやると、「せっかくここまでやったのに、これが元に戻るのはもったいない」って気がしてきて、もう少しがんばろうというモチベーションになっていく。すると体重は日々で小幅の増減を繰り返しながらも、週単位では少しづつ減っていきます。こうなるともう成功のサイクル。あとは、どこまで踏み込んでいくかだけで、今まで何となく後ろめたい感じで飲み食いしていたのが、「いつでも挽回できる」と、心置きなく飲んだり食べたりを楽しむことができるようになります。

最後に

必死に、歯を食いしばって、我慢して、体重を減らそう…という悲壮な感じではなく、楽しい!お得!健康!って感じでやってみたら、体重が減る!!そして、それをTwitterでつぶやいたら、「凄いっ!」て言ってもらえる!なんか、めっちゃ嬉しい!ってなった「最軽量のダイエット」のお話でした。別にFEELCYCLEの信者でもないので、他の運動でも応用できると思います。ご興味あれば、お試しあれ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?