見出し画像

N高3年間で出会えた100人の皆さんへ!with母と父

3年間、の出会いにありがとう!

2024年3月31日、後輩の友人が
「おさむがN高生じゃなくなるって寂しい。高校生のイベント一緒に出られなくなる」って言ってくれました。
が、今まで僕は「高校生らしくない高校生」だったので
大学生になって変わることは…あまりないかな(笑)

「唯一無二の高校生の卒業文集」として、
不登校→通信制の僕を応援してくれた祖父母に伝えるため、記録します
N高のプレゼン大会NEDのためにつくり、本番で「共有忘れて日の目を見なかったスライド」【おさむのおきて】で3年間を振り返ります

1章,僕の高校生活スタートは…悲惨
中学「選択登校」(不登校ってしっくりこないのでこう呼んでます笑)
迷わず「N高校第一志望」入学  「N高と言えば特別な部活」
投資部、政治部、起業部…とにかくやってみよう!申し込み。
意気込み、1000字くらいの志願動機を書いて提出。
エントリーは定員の2倍くらい
「2、3個受かったら忙しいよね~ま、1つは大丈夫だろう🎵」
ところが…

落選からすべては始まった

2章,気持ちを切り替え、N高には「課外活動」ワークショップがある
オンラインの学校の強みとコロナのオンラインブームを逆手に取り
オンラインワークショップに申込まくり…その数1年で150超え

選り好みせず参加したワークショップは多種多様
N高新聞に載った「N高ワークショップ参加王」

3、ビジコンやセミナー、懸賞「✘落ちる経験✘」こそ真骨頂…
1△東京STARTUP 2✘ユースベンチャー
3✘新大陸ビジコン 4✘
5✘金沢協働のまちづくり 6✘開志専門 ビジコン
7✘GTEビジコン 8✘関大ビジコン
9✘みんなの夢award 10✘U18IT夢コンテスト
11✘石川スタートアップ 12✘トヨタ・モビリティ
13✘北國あすなろ賞 14✘異能(Inno)vation
14✘BLAST SCHOOL 16✘edge社会起業ビジコン
17〇東京起業スタートダッシュ 18✘日経ビジコン
19〇富山 ビジコン集まらんまいけ 20〇MyStoryProject

21✘地方創生★政策アイデアコン 22✘日本経済大ビジコン
23✘MITANIアイディアコンテスト 24✘龍谷大ビジコン
25〇富山県スケッチオーディション 26△N高校NED応募
27〇N高校総選挙 28✘福井発ビジネスプランコンテスト
29△起業スタートアップ養成講座 30✘IODATAスポーツ文化
31✘マイナビキャリア甲子園 32✘Japan Challenge Gate
33✘エコノミクス甲子園 34✘My Project Award 2022
35✘みんなの夢AWARD 36✘Venture Bankビジネスプランコンテスト
37✘石川県文化活動 38✘ナレッジイノベーションaward
39✘ORYVES ビジコン 40✘アントレプレナー大賞 41✘令和の虎 
42✘リクルートWOW!BASE 地域ブランディング提案プログラム
43✘ホテルアイディアソンイベント 44✘浅草アイディアソン
45✘クールジャパン動画プログラム 46✘政策甲子園
48〇北國新聞読んでコンクール 50✘AIG留学生
51〇KSS 52〇TOPPA 53〇Neigbers camp 54✘未踏 55✘EGG 
56〇小松よーいやはっすんビジコン
当選10程度、勝率約20%

「落選」「不採用」「残念ながらご希望に添えない結果」…
今後の活躍「お祈り」します…「打たれ強さ」鍛えられました

4、リアル活動で出会いの加速

一番最初に僕が扉をたたいたのがTENJO金沢
父に連れられて上町達也さんとお話ししました
高校生で「勇気」だけの僕をTENJO金沢のメンバーとして快く登録を認め
「頑張ろう!」と背中を押してくれました
実は「高校生はダメです」「通信生高校ですか~」
受け入れてくれない団体もいくつかありました
その中で僕を認めてくれた最初の人が上町さんでした
感謝する一人目の人です

そして、「富山スケッチラボ
県外の僕をまったく迷わず、歓迎してくれた富山の皆さんの暖かさが
毎回1時間一人でもバスに乗って通う楽しさをくれました
中村圭勇さん、村上宏康さん、富田 欣和先生、さわいねねさん、さえちゃん、いくまさん

友達ほぼ0だった当時、森佑太さん 小倉魁透さんと仲良くなれました

スケッチオーデション「やる気」だけの僕に委員長賞いただきました

5,N高2万人の生徒会選挙
定員20人に169人が立候補!
僕はオンライン活動のみで友人ゼロ、票がまったく見込めず…
都会のN高キャンパスだと通学生100人以上「組織票」に勝てる気がしない
ネットの学校だから、SNS選挙活動始め、コツコツと発信続けました
さらに「金沢キャンパス選挙活動に行こう」
父の言葉に乗せられ、なぜか「和服」で公約をアピール
ここで同じく立候補していた芝田ゆうごと初めて会う

選挙公約スライド


結果は…予想以上、全体10位225票獲得で北信越代表に!
ここから「おさむ旅」が加速します


東京タワーでNEDプレゼン大会←クリック19分と38分、宰登場


早稲田で未来の教育をつくるプロジェクト


青森、東京、福島、白川郷、淡路島…ベトナム、中国…

6,旅するおさむの誕生!東京、関東のイベント参加が増え始めます

高2夏の小松サマースクールも衝撃の合宿でした
人と出会う楽しさが広がり始めます

高2最後の春休み13泊14日イベントはしご宰旅で100人に会う
著名人や幅広い年代の出会い すべて「先生」です

【磁石祭2023】『NS高生 vs ひろゆき ディベート対決』←クリックで
90分間のイベント司会 YouTube動画でその迷司会(笑)見られます 
54~78分 ひろゆき VS おさむVS N高芸人よんぺいのフリートークは抱腹必見

〇富山、新潟、大阪、名古屋
白川郷SDGs担い手講座の皆さん
〇福島イチゴネクサスファーム
大熊夏祭りピタパン販売大熊の皆さん こうたくん あやはちゃん えいしんくん りょうせいくん ともやくん
クラダシ長野🍎森田ファーム森田さんご一家
〇淡路島商品開発企画N高生
〇OICエクストリーム大熊)ORIAIの皆さん 福島→佐賀→高福島
石川県中国江蘇省青少年派遣 ポチさん りりはさん まにゃぶ あさとさん ゆづきさん やゆなさん
MY STORY projectもに参加 くららさん なおやさん よしのさん

〇個人旅 タイ、ベトナム、ドイツでお世話になった方
 金沢市に来た外国人のおもてなしガイドの母と開始
〇外国人ホームステイ受入れ、観光地ガイド
(タイの、中国のいっこう、ドイツリック4兄弟とゆかさん、ウズベキスタンのコミ)
〇ジャパンテント学生ボランティアでご一緒したかた
24年5月はニュージーランドからホームステイ予定
23年10月 気になる10代名鑑(小学館)で取材を受けました
中日新聞の谷さん能登支援 金沢の高3 SNS通じ活動

他にもたくさんの出会い・居場所・旅に感謝 
〇TENJO金沢 上町さん、三宅さん 菊川さん 高橋さん 
〇富山スケッチラボ
〇ユースセンタージュウバコ けんせいさん、たいきさん、おわりさん
 しゅう、さんご、よっしー、まえけん うっちー、ひかちゃん
〇いつき書道教室 だいさく先生 〇スタートアップウィークエンド 
〇ユースプロジェクト 善家さん、池田先生
〇Shining Star English ルーカス
〇ドイツの英会話のTAK先生 
〇金沢IT部活 久保田さん、松田さん、
〇MicrosoftBaseKanazawa システムサポート長谷川さん
〇MicrosoftStudentAmbassador ジョシュア
〇学生団体バネ あぶしゅん、ゆうご、ありあ
〇探求交流会のいろいろな高校生皆さん 
〇VIVISTOP ベッティさん
〇coconomaカフェ、ハートキーパー大谷さん 髙木さん 小川さん 上滝さん
〇N高生のみんな
〇スクエア香林坊 濱村さん 徳野さん
〇能登支援、岩崎さん、お会いした皆さん皆さん
辰村さん、ワッチさん、ともひろ、おだちゃん、みっきー、おぐさん、さなさん、はるまき王子、さえちゃん、せいらさん、福田さん、みゆうさん、三ミミラボ くららさん なおやさん よしのさん えこわこさん 城生さん 太田さん きたさん 柴柳さん
まだまだたくさんの方、大事な人、場所、忘れて良そうでごめんなさい…
「私もいるよ」というかた メッセージください!

金沢でもお友達が増えました

僕は小中「県民スポレク」スケートリンクが第2の居場所でした
フィギュアスケート、毎日3時間~8時間小4~高2の6月まで
名古屋、新潟のリンクも合わせれば2000回以上氷に乗りました
名古屋の夏休み40日合宿、全国中学大会長野、岡山や新潟や滋賀の大会、北海道合宿、青森国体…6級ダブルアクセルの目標は夢半ばになりましたが…
スケートでの旅が現在の「旅するおさむ」の原点かもしれません
居場所が増えすぎて、リンクに行けなくなってしまいました
高校卒業にあたり6年間「居場所だったフィギュアスケート」に改めて感謝
お世話になった亀井先生、幸恵先生、尚吾さん、村山さん、
県民スポレクとフィギュアスケートに改めてお礼を述べたいです
最後に母と父 ありがとう

はは N高磁石祭Tシャツで撮影

文面 協力 父

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?