見出し画像

大腸ポリープができる体質

大腸ポリープって痛くも痒くもない。



うんちに血が混ざっている

人間ドックに行って、面談のときに、大便の中に血が混ざっています。だから近くに大腸カメラのできるクリニックで検査してください!と言われた。。

 そのまま半年以上経過した。。あるとき、便器に座って大便をしているときに血で真っ赤になった。。でもいつものように何もなかったように水で流してしまった。普通だったら、カメラで撮影したりするのだが。。

■ あわてて、実姉の看護師に電話して聞いたら(すぐ病院へ行きなさい。大腸の場合と痔の場合があるからどちらとも言えない)と。

内視鏡クリニックへ

  • それで堺市北区の内視鏡カメラをしているクリニックに行ってきた。

  • 行った初日は、そのまま肛門から痔か?痔ではないか?の検査をする。

  • 痔は肛門のすぐ近くだから、ウンチが少しくらい残っていても調べられるらしい。

  • 結果はすぐ出て、大腸カメラを3日後します。。そしてこのポカリスエットみたいな味の下剤を朝から飲んでウンチが色が無くなって水のように透明になれば病院に来てくださいと言われた。


マグコロール


朝7時頃から4時間近くかけて飲む。

飲んではトイレ。飲んではトイレの繰り返し。。3時間を過ぎるとほとんど透明のウンチ(水?)おしっこか?ウンチかわからなくなるくらい。。
●僕は紙オムツが無かったけど、自宅にあるなら1枚だけ使ったほうがいい。

内視鏡カメラで眠ってしまう

● 麻酔をしたのか30分ほど施術したのか?眠ってしまっていたのでわからなかった。

● 3日ほど前の10日ほど前は意識もあり画面を見ながら説明してくれたけど、今日は寝てしまった。

● 手術が終わり、ベッドに座ったら、フラフラ。。

● ポリープは20個あります。今日は大きいのだけ5個切りました。大きいのは2Cmだって。。

● 先生の説明も聞いていたのだが、あまりわからずに帰ってきた。
お腹が減ってイオンのフードコートでうどんを食べて帰ってきた

● 一番下のポリープに中には。 切り取った中の一部に癌がある!と言われた。切り取ったからもう無いのですが。。

自宅でのその後 帰ったらつかれはて寝てしまった。 5時間ほどして目覚めたがまた寝てしまった。

アルコールは禁止(出血するから)。一週間経過するとお酒もOKらしい。

● よくよく考えてみれば、出来物をちぎって切って押さえただけなのに、縫っているわけではないのに、自然に血が止まるのを待つだけなのに。

ウンチも柔らかいのでないと、腸の中を固いものが通ると出血する可能性がある。先生は出血だけを心配していた。

● 次の日に行って点滴と面談を受けた。出血を聞かれたけど。。していませんと答えた。あまり過激な運動はダメですよ!と言われた。

● 医療費は3割負担で32000円だった。

● これは保険の対象の手術だから医療保険の給付請求をした。。領収書を添付して。こういうときに保険入っておいてよかったと思う。

4ヶ月後に再びポリープ手術

● このあと4ヶ月後にも再び残りのポリープ手術しにきた。。

こんどは慣れたもので、あまりトイレも苦労することなく。。お洩らししそうになることもなく。手術。

今度も寝てしまっていた。1週間後診察を聞きに行くと17個全部取りました。今は一つもありません。

また1年後にも来てください!と言われたが。

3年後に再び大腸カメラ


3年後に検査-ポリープ0

コロナで1ヶ月、その後15日入院したときに、最近大腸カメラ3年ほど受けていないので、してもらった。。
しかし、ポリープは0だった。

■ 小さいのもあるかなあ?と思っていたが、食生活を変えたからだった。。
脂っこいものは控える。。野菜や糖質の多いものも控える。。お菓子やパンも食べないように少なくして体重を減らす。

お腹が食べすぎて張っている人は大体がポリープがある。。平気でいる人は大腸がんになる。
癌は生活習慣病と言うが大腸がんの原因は食べ物と運動そのものだ。。

今年くらいもう一度大腸カメラを受けようと思うが、もう太らない限り。
ポリープはできないだろう。

#大腸がん #大腸癌 #大腸カメラ #生活習慣病 #体重を減らす #ダイエット


  • 後期高齢者のおじいさんは、年に一度ポリープを切りに堺市から大阪府立病院に毎年行っていた、、一泊で行っていた。一泊だと出血が多くても病院だから輸血できるから。。

    ■ 高齢者なのにお菓子が好きで、時間があればお菓子の卸屋さんとかに行って大量に購入していた。 駄菓子の好きな人は大腸ポリープが出来やすい

  • 看護師さんとの会話「大腸ポリープのカメラが来週なので、下剤もらいに行ってきた。看護婦さんに使い方聞いたが前にも来たのでわかります。と、言って、あれから6キロ以上痩せましたよ。と、言ったら(ポリープ少なくなってるかも知れませんね❗)
     ダイエットが一番ポリープの減少にいい。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?