見出し画像

【あと9日】家族の立ち位置の再確認をする

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと9日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は38週の健診の日。

中学生の息子の
オープンスクールと重なっていたので

朝から学校へ行って
チラッと5分くらいだけ見て
産院へ向かいました。


健診では赤ちゃんは
いい感じに降りてきていて
子宮口も今にも開きそうな感じだそう。

準備万端です^ ^

推定体重も3100gくらいだったので
だいたい息子と同じくらいの大きさで
生まれそうな感じ。

前回のエコーでは
大きいかもということも話していたので
よかったです。

NST(張りを測る検査)をするかな?
と思っていたのですが
特になく。

また来週〜ということで
終わりました。



健診のエコーを顔を見るために
ぐいっと強めに当てたことと

オープンスクールに行ったり
帰りに色々買い物をして
わりと歩いたことで

夜は
腰が生理のはじまりのようなだるさと
会陰あたりがじんじんと血流がめぐり
子宮口が開きそうな感じがして

ベビーもたくさん動いて
子宮口を押していて。



今、生まれてもおかしくないな
という感触でした。

夕飯を用意しようにも動けないので
子どもたちにヘルプ!

娘はご飯を炊き
息子はお味噌汁を作って
備えておいた冷凍の揚げ物を
揚げてくれました。

助かった(>人<;)


どうなるかなと思ったのですが
お腹の張りは強くならずに

腰の重だるさと
子宮口が開きそうな状態が続いて
朝を迎えました。

やっぱり痛みがくると
どうしよう!?生まれるのか?!と
頭がくるくるします。

どう対応すればいいか
ある程度シミュレーションしていても

何からすれば良いのか
電話する、と決めるのも
判断に迷いますね。



いざという時は
たぶん感覚的に分かると思うのですが
その時に落ち着いて対応できるように
練習してくれているのかなと思いますし

ゴムをいきなり伸ばすと
パチン!と切れてしまうのと
同じように

少しひっぱって伸ばしてからだと
無理なく伸びていくので

事前に
骨盤や子宮口を広げられるように
身体とベビーがしてくれているので

あまり無理なく
出産できるんじゃないかな
と思っています。


とはいえ
痛いものは痛いし
落ち着かないものは落ち着かない。

あまり痛い痛いと言っても
周りをふりまわしてしまって
オオカミ少年みたいになりそうなので

バランスが難しいです。


でも今日
もしかしたら生まれるかも!
と、なってみて


夫は、スマホ全然見てなかった!
何か買っておくものはないか?
食べものはいるか?と慌て

息子は、ママが辛そうなので
静かにして刺激しないようにして

娘は、やたらと話しかけてきて
空氣をまぎらわそうとする

という
それぞれの行動もまた面白いというか
パターンがよく見えました。


いざとなったら
子どもたちはそれぞれ
出来ることを対応してもらえれば

夫がいなくても
何とかなることもわかって
よかったです。


出産を通して
夫婦、親子、母子の絆が深まる
というのが

わたしの『幸せなお産』の
定義でもあるので

家族それぞれの立ち位置が
いざというとき、パチっと
はまってくれるといいなと思います。


わたしの予想では
生まれるのは来週なのですが

週半ばで雪の日がありそうで
わが家は積もると大変な地域にあるので
そこもまたドキドキです。

きっと最善のタイミングで
生まれてきてくれるのだろうと思いますが

とにかく無事に
生まれてきてくれることを願います。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで9日の今日は
【家族の立ち位置の再確認をする】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?