見出し画像

【予定日1日後】幸せなお産を迎える

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおりました^^

予定日の翌日に
無事に出産しましたので
忘れないうちに記録を残しておきます^ ^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

予定日から1日後。

朝起きたときに、ふと

『ふにゃふにゃの赤ちゃんを
胸に抱っこする感覚』

を感じて。


そのあとトイレに行ったら
出血していて

おしるしだ!と思ったと同時に


生理痛のような腰の重だるさが
ときどき波のようにやってくる。


さらに
子宮が動き出したので
腸も動いたらしく
お通じが数回。

まさに『排出する』に
からだがシフトしていて
生理がくるときのような感じ。


これはくるな、と思って
しばらく様子見していると


痛みの間隔はバラバラなのと
そんなに強くもなく短いし
お腹は張ってないので

まだまだ序盤という感じ。


前日に
今日は娘と公園に行こう!
と決めていたので

行くかどうか
しばし悩む。


行く予定の公園は車で25分ほどの
産院のすぐそばの場所。

我が家よりも断然近いから
何かあったらすぐかけこめる。

10時ごろまで待ってみても
状況変わらずだったので

家にいてフォーカスして
ドキドキしているよりも
氣分転換した方がいい、と思い

まだしばらくは
強くならなさそうと判断して
公園に行ってみることに。


公園では
娘は早々にお友達をつくり
とても楽しく遊んでいて
わたしはベンチで見守り。

1時間半くらい滞在して
娘が好きなハンバーガーを
ふたりで食べて帰宅。

その間も、15分に1回くらいの
腰の痛みがやってきていたけど
普通に運転できるくらい。

ママの様子に氣をつかって
娘がたくさんおしゃべりしてくれて
氣がまぎれました^ ^


15時ごろに帰宅してから
様子を見ながら
少しずつ身支度を整える。

痛みはそれほど強くなくても
朝からずっと続いてはいるので
当日に入れるつもりの荷物を
少しずつカバンに詰めていく。

あたたかい飲み物を飲み
湯たんぽをしたり
セルフケアをしながら

骨盤がスムーズに広がるイメージで
呼吸をして陣痛の痛みを逃していました。



部活のない息子の帰宅は16時すぎごろ。
夫の帰宅は17時半ごろ。

夫が帰宅したらほっとして
きっと痛みが加速するはず。

できれば夫が帰宅して
夕飯を食べて補給してもらってから…
と思ったけれど

予想通り、
夫の帰宅時には痛みが強くなり
間隔も5分をきっていました。


産院に電話して
夫の帰宅後すぐに向かい
到着したのは18時すぎ。

到着時点で、子宮口は4.5センチ。

モニターしてもらって
間隔も2〜3分になっていて
だいぶ強くなっていました。

お腹にこないで
腰にくるタイプなので

とにかく腰が痛い!

両手で腰を支えて
骨盤よ広がれ〜と意図しながら
とにかく呼吸をして
痛みを逃しました。


助産師さんが
「経産婦さんだから早いと思う」
と言ってくれたので

その意識のスイッチがしっかり入り

到着1時間後の19:00には
子宮口7センチ。

外で待っていた
立ち合い希望の夫に電話をして
部屋に入ってもらいます。


そこからは時間の感覚が
あまりなかったけれど

何回目かの陣痛で自然に破水。

(↑上の子は2人とも
人工的に破水させてもらったので
これははじめて!)

しばらくしたら

いきんでみたら?と
助産師さんに言われたのだけれど

立ち合いの夫が思いのほか
下の方が見える位置にいて

あれやこれやが出てしまいそうで
躊躇してしまい…

(立ち合いが始まる前に
お手洗いに行きたいと伝えたけど

経産婦だから子宮口7センチだと
起き上がったら赤ちゃんが出ちゃうかもと
断られてしまった…)


からだがいきまないように
理性がとどめていたのだけれども

もう、仕方ない。と思って

何でも出てしまえ〜!と
いきみました。


これまでの出産は
割と数回いきんだら
出てくることが多かったけれど
なかなか出てこなくて。

まだかまだかと思いながら
息をとめていきむ。


真ん中にはまった感覚と

だんだん出口に近づいているのは
感覚でわかってきたので

出てこい!と思いながら
押し出していたのだけど

最後のほうになると

『ありがとう』
『感謝』

という言葉が頭に浮かんできて。

しかめつらで全力でいきみながら
『ありがとう』『感謝』を
頭の中で唱えていました。


最後2.3回の陣痛は

胸に手を乗せて。
赤ちゃんが自分で出てくるよ。

とのことだったので

しっかりゆるめば出てくるはず!
と思って

出やすいように
目を閉じて呼吸をしながら
出口の力を抜くイメージをして
真ん中に力を集めていたら

「出てきてるの見える?」

と言われたので
目を開けてみたら

頭、もう出てる!(*⁰▿⁰*)

感動している間に
するんと出てきてくれました。



産院に着いてから
2時間ほど。

20時には生まれてきてくれました。


早かった!

一氣にかけぬけた感じで
本当にあっという間でした。


産んだのかどうか?と思うくらい
過ぎ去ったような感じで
体力メーターも残っていましたが

やっぱり手足は
筋肉の震えが止まらなかったり

あとは、前日の頭痛が残っていて
出産後にひどくなり

3人目だからか
すぐに後陣痛もはじまって
2時間の安静がとてもしんどかった。

カンガルーケアも喜びに浸るよりも
しんどくて眠くなってきて
あまり長くできずでした。

(おかげでハイにならずに
落ち着いて過ごせましたが)


でも、朝に感じた
ふにゃふにゃの赤ちゃんを胸に抱く感触は
リアルに感じられました^ ^


ああ、幸せ。



出産中、助産師さんに

落ち着いてますね!
痛みに強いというか
我慢強いですね。

と言ってもらえて

スピーディーだったおかげさまで

叫ぶことも
取り乱すこともなく

理性を保ちながら
お産を終えることができたので
本当によかったです。

事前に、マタニティクラスで

骨盤がどう開くか
赤ちゃんがどう出てくるのか
リラックスすることが大切だということ

を聞いていたのも
とても大きかったです。

今、どういう状況なのか?
どうなればよいのか?が、わかれば
適切に対応ができますね。


立ち合いした夫は

あまりに早くて
何もすることなく
ただイスに座って
見ているだけでしたが

産後2時間は一緒にいてくれたので

どうだった?と聞いてみたら
「やっぱり感動するね!」
と話していました。


13年前の息子のときの
立ち合いのトラウマも
少しは解消されたかな?

産後は頭痛でフラフラだったので
また面会のときにゆっくりと
話を聞いてみようと思います^ ^


中学生の息子と
小学生の娘は
お家でご飯を食べて
お留守番していてくれて

ひととおり
自分たちでできる年齢で
本当にありがたいです。


まだまだこれから
過ごしていく中で

幸せなお産を感じたり
かみしめていくんだろうと
思っているので

氣づいたことがあれば
また書ける時に書こうと思います^ ^


長文になりましたが
幸せなお産のレポートでした。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?