見出し画像

【あと12日】産後のおやつを買いに行く

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと12日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

産休2日目。

今日は予定がなかったので
朝からオンラインでの
マタニティピラティスを
受けていました。

横になってみると
骨盤のズレがひどい・・・!

左腰に痛みもあって。

自分でもそこまで意識を
していなかったので
びっくりしました。


そういえば
右側を下にして横になると
どこか氣持ち悪い感じがして

妊娠中は左側を向いて
寝たほうがいいというのも
ネットで見たので

いつも左を下にして
眠ることが多かったのですが

よくよく考えてみると
中期以降、エコーで見ると
赤ちゃんはずっと左側に
身体があったので

それで左を下にした方が
安定して落ち着くのだ。
ということに氣がつきました。


よく考えてみれば
当然なのに

なんでだろう・・・?
と、ずっと思っていて

今までまったく
氣がつきませんでした。


なんだか
そのくらい自分の身体に
意識を向けていなかったんだな。

感じないくらいに
外に氣を向けていたんだな。

ということにも
改めて氣がつきました。


最後の最後。

このお休みの期間は
自分(内側)と身体に
意識を戻そうと思います。


また、ふくらはぎの外側が
張っている感じがして

何の臓器と繋がっている
場所なのかを調べてみたら

膀胱の経絡でした。

最近、特にトイレが近くて
(赤ちゃんに圧迫されて)
足先の冷えも氣になっていて。

膀胱の不調(疲れ)から
きていたんだな、と
わかりました。

張っている箇所を
ほぐしていくと
足先がぽかぽかと
あったかくなって

眠たくなってきて
座ったままコクリコクリ・・・。

布団に横になって
氣がついたら3時間ほど
経っていました。

びっくり!

でも、深く眠ることができて
身体が回復した感じで
スッキリでした^^



そして今日はその後
産後のためにおやつを
買いにでかけてきました。

わたしは
無添加のものや
植物性のものが好きなので

以前購入しておいしかった
ヴィーガンチョコレートを
どうしても買っておきたくて。

家から30分ほどかかる
スーパーにしかないので
なかなか行けていなかったのですが

今日こそは!と
買いに行ってきました^^

ヴィーガンチョコレート以外にも
からだに優しい原料のお菓子が
たくさん売っているので

ここぞ!とばかりに
大量に買い込みました。


出産を終えて帰宅したら
赤ちゃんのお世話に
きっと大変だと思うので

そんな時の氣晴らしに
自分へのご褒美に

好きなお菓子が
いつでも食べられるように
用意しておいてあげたい。


あとは、
誰かが来てくれた時に
お出しできるものも
用意しておきたいな。
と思って。


誰かが来てくれた時のために
という考え方は
これまでになかったもの。


以前は、
多くを望まないかわりに
自分の分を用意することしか
考えていないことが多くて

誰かが来てくれる、なんて
考えもしていなかったのですが

田舎に引っ越してきたことと

素敵だなと思うお友達を見ていると
誰かに「どうぞー!」って
プレゼントを渡したり
ささっと出してくれるので

わたしも、そんな風に
在りたいなと思って。


だれも来なかったとしても
自分が喜べるものばかりだし

2ヶ月は買いに行かなくても
おやつに困らなさそう。

片道30分かけて
買い物に行けるようになるまで
おやつがある、という
安心感もあります^^

今日はたくさん買えて
ようやく用意ができたことで
ほっと安心しました。



そして、
出産準備なのだけど
産後の自分にむけての
準備をしていることに

出産をゴールとして
目指していたところから
もう、産後を見据えている


という変化を感じて
何だかとっても
感慨深く感じました。


なぜかというと
出産はある程度は
経験から、こうなるだろうな
とは思えても

実際に同じかどうか
なんてわからない。

何が起きるかわからないから
正直、こわい。

痛いのも嫌だし
帝王切開になったり
赤ちゃんに何かあったら
どうしよう・・・と

不安もあります。


でも、そういう
不安やこわさって

言っても仕方ない、と
今までだったら見ないで
乗り越えてきたもの。


それを、一度ちゃんと感じて
不安だ。こわい。って思っている
そんな弱い自分を認めてあげる。

ということが
できるようになりました。


それも
今だからだな。と思うし
成長したな。と思います。



今回、妊娠してから
ずっと感じているのが

「わたし、ちゃんと産めるのかな・・・」

だったので


今日は
しっかりとその先(産後)を
見据えている自分がみえて

ああ、きっと大丈夫だな。

と思えました。


わたしはきっと大丈夫!とか
赤ちゃんを信じよう!とか
頭で思い込ませて
そうするのではなくて

内側から、ちゃんと湧いてきたから。

きっと大丈夫^^


おやつを買いに行っただけですが
なんだかいろんな角度で
ホッとした今日でした。


からだの感覚的にも
わたしの予想的にも

きっと生まれるのは
来週のような氣がしているので

それまでもう少し
楽しみながら待とうと思います^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで12日の今日は
【産後のおやつを買いに行く】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?