見出し画像

がんばりすぎてる友人へ

この言葉を贈りたい


Instagramで投稿したけど、

わたしは、
子どもたちに
「ほら、もっとがんばって」
ということは、ないんです。

だって、
がんばってるから。

すでにがんばってる人に「頑張れ」って言えない。
がんばる大変さも知ってるから。

だからと言って、
「無理しないで」とも言えない。
無理してでも、やらなきゃダメなタイミングがあることも、よくわかってるから。

だから、
「わたしにできることある?」と聞きます。

子どもたちは
「次、なにできる?」「今することある?」「今できるよ!」と聞きにきます。


意外と微力でもできることがあります。

買い出しができたり、
飲み物を届けたり、
コピーしたり、
片付けしたり、
お掃除したり、
あなたへの応援歌も歌えるから🎵
InstagramやSNSのシェアも✨

相手のことを思って、
「なにか、わたしにできることある?」
と聞ける余裕がある人でいたいなぁと思います。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!