見出し画像

絶滅阻止、ただの会社員ができることってなんだ?

壮大なテーマですが、ただの会社員できることって何があるん?
って思いますよね。私は何すりゃいいのってよく思います。
漠然となんとなく迷いながらもやっていこうと思っていることと
それに付随する「おさるのお店」について🐒

#未来のためにできること

「おさるのお店」

私が猿を好きになった入り口の一つに、
「絶滅種」という、キーワードがあります。
日本にあと数頭しかいない種類もあれば繁殖に成功してる種もある。
私が猿を好きになった時は既にゴールデンライオンタマリンが残り雄2頭のみ、また、アンゴラコロブスやキンシコウなど、もう一つの動物園にしかいない状況でした。
繁殖が厳しく、近々日本で会えなくなるであろう種類がいることに悲しさを覚え、記録をしておきたいと思い全国各地の動物園へ会いに行くというきっかけになりました。


単純に猿が好きだから「#まいにちウッキー」で猿を描きSNSに流してみて、
何かにつながるといいなぁと絵の延長上で「おさるのお店」を始めました。
当初私のコンセプトは「世界の猿を知ってもらう。」というシンプルな気持ちでいろんな国の猿や目立ちにくい猿も描いていました。


ですが、過去に展示した時、動物にあまり興味の無い知り合いから、
「これって全部猿なの?」「みんな実在するの?!」
と言われたことがあり、衝撃を受けました。
少なくともいろんな図鑑や映像で猿を見て猿の血統を追ってどうやって生存してきたかを多少なりとも知っている上で描いているので、当たり前に猿にしか見えないと思っていました。
本当に良くないことです。
これでは興味がない人を惹きつけることはできないです。

そこで、販売地域に特化したグッズを作るようにしたら少しだけ風向きが変わりました。
横浜で展示した時、猿に興味ない方にアカアシドゥクラングールを良いね!っと言ってもらえたことがありました。
「横浜のズーラシアで会えますよ!ズーラシアと山口にしかいない珍しいお猿さんです!」と一言言ってみたら、今度行ってみようかなと、言っていただけました。「行ってみる」というのは社交辞令かもですが、
でもその人に「珍しい猿」と言う認知を刷り込むことができました。

これを少しずつしていけばもう少し猿も少しは知名度が上がってくるかも。。。
と淡い期待を持っています。

そもそもなぜ猿に興味を持って欲しいのか。

私は人為的な絶滅に対していかがなものか。
ヒトの手を使ってでも種の存続を。。
と浅めな知識で思っています。
単純にいなくなってしまうのが悲しいのです。エゴです。

「猿が絶滅してしまうのをどうにかできないのか!」と興味のない人に伝えても「そうか。。」と引き気味に思っちゃうだけ。
だからまずは身近にいる猿から、
意外と動物園で見逃してるけど面白いでしょう?
って多くの猿の存在を知ってもらう一因になりたいんです。
何事もまずは知るところからと。。

そんなこんなで関東での出店と関西での出店で持っていく物を少し分け、
世界の猿も交えつつその場所に馴染みがある種をメインで持っていこうと調整しています。

来年出せたら良いなと思っている博物フェスは
レッドリストや生体の国・環境を意識した
新しいグッズを構想中です。。。


そもそも絶滅ってどうやって無くなるの?と考える。

要因が密猟であるか、温暖化なのか、伐採なのか、そもそも生存競争で負けてしまうのか、外来種によって脅かされるのもなのか、
理由によって対策は大きく変わってくるかと思います。

身近な具体例であげるとウシガエルの駆除でしょうか。
過去、食用として輸入→養殖→時代と共に食べなくなる→逃げる・逃す→繁殖力高すぎて爆増→特定外来生物
と言うバックグラウンドを持っています。
(なお、捕獲した場合、生きたまま移動させることができません。)
殺生ともなって数を均等にする。
普通に考えるとやべぇことしてるなって思いますが、
固有種の保護を思うとそうするしかないのが現状でしょう。
どこかで事情を知らない世代が過去の世代の尻拭いをするのが世の常でしょうか。いずれ皺寄せは大なり小なり全てにおいてくるのでしょう。
私も何かの皺を残して死んでいくんだろうな👼

脱線しちゃいましたが、猿の生息地は基本的に海外が多く、
現地で活動されている方は具体的にどんなことをしているのか、
ネット上の情報しか私は知りません。

新卒入社と同時に毎月数千円募金していますが、
それは本当に役に立ってるのか?
チリツモでどうにか役立ってくれていれば良いなぁ。
と漠然と思っています。

海外に行って保護区とかで活動してる人たちに
直接届けられるなら、それが個人的にはベストですが、、
今は今後それをできるように堅実に生きるのみです。
現状できること、していることは
自分ができる「制作」で知る入り口を少しでも増やすことくらいです。

とりあえず早くマダガスカルに行きたい。自分のためにも。
絶賛貯金中ですがあと2、3年か。。。

地道に生きようと思います。
長々書きすぎました。

ついでに。。。

まだまだ場数が少ないですが、「おさるのお店」を始めて先月で2周年になりました!
動物が好き、猿が好き、魅力を知ってもらいたい!ってだけでやっているお店。
「お店」とは名ばかりで利益的には🟥・・・。
ですが、好きなことをやっているのは楽しい。
なので本業グッズデザイナーをやりつつ趣味で霊長類専門グッズ
「おさるのお店」はこれからも続けていきますのでよろしくお願いします🙈

↓アカアシドゥクランを刷り込めたキーホルダーのリンクを貼っておきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?