見出し画像

【作品紹介13】ニホンザル@盛岡市動物公園

フォトコンテスト選出作品紹介13本目は、ニホンザルです。

ぼちぼちと遠征を始めた2016年。秋の連休を利用して、今度は東北地方(仙台~盛岡)へ行きました。本当は秋田も行ってみたかったのですが、時間と体力的に難しそうだったので、この時は断念しました。

初日に仙台の八木山動物公園を回り、盛岡へ移動して宿泊。翌日に盛岡市動物公園に行きました。

動物園へは、駅から岩手交通のバスに乗るのですが、ここで問題が発生。当時岩手交通のバスは、まだICカードに対応しておらず現金払いのみ。仕方なく整理券を取り乗車してビックリ!

てっきりSuicaが使えると思っていた私の財布には、小銭がほとんど無く、しかも千円札もありませんでした。両替機は千円札しか対応していないしどうしよう…無賃乗車ではないけど。

そんな心配をしながらバスに揺られていると、カーブを曲がる時に「ギィィー」と何かがきしむ音が聞こえました。

えっ、今の音バスからしたよ…。お金のことでちょっと動揺していたので、車両のことはよく確認していなかったのですが、改めて見ると車両はどこかのバス会社のお下がり。相当年季が入っていて、床が板張りの昭和のバスでした。なるほどね…。

それからもギィギィ音を出しながら、バスは市街地を抜け山の方へ。途中道にはみ出している枝がありましたが、避けることなく豪快にバキッとなぎ倒して通過。なんだか野生動物を探して走る車に乗ったような気分になり、ちょっと面白かったです。

そして動物園に到着。心配していたお金は、運転手さんが両替してくれて一安心。動物園は山が切り開かれた素敵な園でした。

坂道を下り入園すると、すぐにサル山がありました。そしてそこには、今年産まれたであろうたくさんの赤ちゃんが!他はまだ見ていないのに、もうこの光景だけで大満足でした。

その後何周か回りましたが、結局一番時間を費やしたのがサル山で、赤ちゃんの写真をたくさん撮りました。そして、その赤ちゃんの写真を、毎回参加しているJAPAN PHOTOコンテストに応募。

こちらの作品が佳作に選出されました。

【2017年】JAPAN PHOTO 2016 秋冬フォトコンテスト
腕だめしコース(ペット&動物)
佳作
タイトル:ママのもとへ
機材:EOS 7D markⅡ EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM

ママから離れてしまった赤ちゃんが、手を開いて必死に戻る様が可愛いと思い選んだ一枚です。

審査員は今回も増田勝正さんでしたが、またしても賞まで到達できず、コメントはお預け。でも、教えを守って「枚数を撮り続けていること」はお伝えできたかなと思っています。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

最後までお読み頂き、ありがとうござるます🐵 本来自然で暮らすべき動物たちですが、飼育下でも見せる「生き生きとした姿」があります。そんな動物たちの生きた証を、少しでもお伝えしたい! 頂戴しましたサポートは、活動と動物園の動物たちのために使わせて頂きます。