見出し画像

【作品紹介3】ボルネオオランウータン@多摩動物公園

コンテスト選出作品紹介の3本目は、みんなも大好き?なオランウータンです。

さて、2回目の受賞で、「フォトコンテストは写真家の先生に作品を見ていただく機会だ!」と気付いてから、私のフォトコンへの参加意欲はさらに高まりました。

※2回目の受賞についてはこちら。

しかしながら、動物園主催のコンテストだけでは、参加できるものが少なく、動物園で撮影した作品が応募できるコンテストを探さなければなりませんでした。

テーマ自由のフォトコンであれば簡単に応募もできましたが、やっぱり動物を熟知された先生に見て頂きたいという思いがあり、動物フォトコンにこだわり調べました。

しかし出てくるのは犬猫のペット系と、野鳥や野生動物が対象のネイチャー系ばかり。
そしてやっと見つけたのが、カメラのキタムラさんが主催しているJAPAN PHOTOコンテストです。

あと全日本写真連盟の関西本部が主催している「全日本動物写真コンテスト」というのも見つかりましたが、有料だったのでこちらに参加するのはもっと後になります。

さて、そのJAPAN PHOTOコンテストですが、年2回開催されていて、ジャンルごとに分かれています。入賞作品は、フォトコンライフという雑誌に掲載され、賞金もいただけるとのこと。

私は腕試しコース(ペット&動物)部門に応募しました。審査員は増田勝正さん。犬猫の撮影をされている写真家の先生です。

そして届いた結果は…

入選!

入賞じゃなくて入選。賞じゃないのでこれはダメかな?と諦めていましたが、なんと雑誌に載りました。有難いコメントもいただけて、とても嬉しかったです。

入選作品はこちらのオランウータンの親子。この年の多摩動物公園はどんぐりが豊作で、オランウータンの森では、落ちているどんぐりを食べるシーンがよく見られました。

ボルネオオランウータン01

【2015年】JAPAN PHOTO 2015 春夏フォトコンテスト
腕だめしコース(ペット&動物):入選
タイトル:どんぐり見つけたよ
撮影地:多摩動物公園
機材:キヤノンEOS 7D markⅡ EF70-200mm F2.8L

しかし3連続で選出されると、勘違いをして当然。その後も次々とフォトコンへの応募を続けてゆく私なのでした。

続く…。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

最後までお読み頂き、ありがとうござるます🐵 本来自然で暮らすべき動物たちですが、飼育下でも見せる「生き生きとした姿」があります。そんな動物たちの生きた証を、少しでもお伝えしたい! 頂戴しましたサポートは、活動と動物園の動物たちのために使わせて頂きます。