見出し画像

【作品紹介1】カピバラ@埼玉県こども動物自然公園

今では寒い時期になると、イベントとしてカピバラをお湯に入れるカピバラ温泉が、全国各地の動物園で開催されています。中には柚子や紅葉等の季節の物を浮かべ、人気のイベントとなっています。

私のカピバラ温泉と言えば、埼玉県こども動物自然公園で、毎年数回足を運び、カピバラたちの面白い姿を撮影しています。
そんなカピバラ温泉の写真ですが、フォトコンテストに応募したことがあります。

2015年4月頃まで、「季節ぴあ」のコミュニティサイトが運営されており、冬にぬくぬく暖かそうな動物たちのナンバーワンを決める「動物N-1グランプリ」というフォトコンテストの募集があったのです。

ネットから応募するだけのゆるいコンテストでしたが、なんと審査員賞を頂いてしまったのです。当時はまだビギナーで、フォトコン初応募。まさにビギナーズラックでしたが、とても嬉しかった事を覚えています。

それから勘違いが始まり現在に至るわけですが、ここで入賞していなければ、今まで写真を続けて来なかったかもしれない。そう思うと感慨深い作品になりました。

そんな思い出の作品がこちら。

Cカピバラ01

動物N-1グランプリ:審査員賞
撮影日:2014年12月28日
場所:埼玉県こども動物自然公園
機材:キヤノンEOS60D EF70-200mm F2.8L

埼玉県こども動物自然公園のカピバラ温泉は、例年11月中旬頃から3月末まで開催されています。ご興味ある方は是非行ってみてくださいね。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,380件

最後までお読み頂き、ありがとうござるます🐵 本来自然で暮らすべき動物たちですが、飼育下でも見せる「生き生きとした姿」があります。そんな動物たちの生きた証を、少しでもお伝えしたい! 頂戴しましたサポートは、活動と動物園の動物たちのために使わせて頂きます。