見出し画像

ENTPのおしゃれ概念

わたしはお洒落が好きです。

物心ついた頃からお洒落が好きでした。
きっとハードロック好きな母の影響です。中学生の頃にはセックス・ピストルズのTシャツにタータンチェックなど着ていました。古着も買い漁りました。

ヴィヴィアンウエストウッドに始まり、パンクカルチャーが好きなのでファッションもそういうのが好きですが、如何せん全くと言っていい程機能性とはかけ離れています。

死ぬ程憧れて買ったロッキンホースは数時間履くと足が爆発しそうな位痛くなります。
ドクターマーチンは足の甲が高いので、これまた足が爆発しそうな位痛くなります。

そんな服の趣味を持つわたしの今のお洒落概念は機能性とコスパです。真逆です。が、自分の中に理屈があります。

ネイルや凝ったアイメイク、カラコンなどはしません。面倒です。ネイル折れたとかマツエクスカスカとか、なんかそういうのにも囚われたくないです。

流行りも追いません。レディースは3年程で流行りが大きく変わるので、追い続ける気力も無ければ、追い続けてまで人と同じモノ着る気にはなれません。

では、何を着るのか。
ミリタリーテイストなものや古着、民族系の柄ものなどです。
ファッションを好きになった頃からミリタリーも古着も割と昔から着てるので、今後わたしの中の流行り廃りがありません。
民族系の柄ものはミリタリーとも古着とも相性が良いので、大体間に合います。

現に10代の頃に買った服、まだ着ています。

また、最近は機能性もあり、変に女性らしさを押し出してないメンズライクなる服も出てきました。助かります。
世の中の服はレディースになった途端に、ウエストが括れたり、ピンク色になったりするのです。
BEAMSありがとう、BEAMSBOYありがとう。

己の中の流行り廃りが無い、機能性がある、がわたしの中のコスパの良さです。

今欲しいのはクラークスのゴアテックスです。

1年履いてボロボロになったり、翌年には流行りで無くなる靴を何足か購入して2万になるなら、メーカーでソールの交換もしてくれるし、手入れすれば10年履ける靴、そしてゴアテックス。

なんてコスパがいいでしょうか!素晴らしい。

男性用の服は機能的で、女性用になると急にその全てが無くなるのが本当に好きじゃありません。

将来なりたいのは千秋みたいな服装の人です。
日々歩み続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?