見出し画像

もう美容を頑張れないアラサー 葛藤と解決策

この前、韓国ドラマにどハマりしてる母が家に遊びに来て言った。
『ママが20代だったら、全身綺麗〜に仕上げて好きな俳優さんに会いに行くのにぃ❣️』

「今からでも頑張れば?笑」って唆しつつ、「もしママが私の歳(33ね💡)だったらもっと美容頑張る?」って聞いてみたら、

『当たり前ヨォ❣️お里なんてまだ若いんだから何でもできるわよォ❣️』とのこと。

その言葉を聞いて、
(確かに今の私にはまだ伸びしろはある。でも、これ以上何したら良いか分からんな...)って思ったの。



伸びしろはある。
でも、何しても無駄な気がする。
これが最近の小さな悩み。



最近、美しくなりたい!という欲求が薄れてきて。もう美容の為に頑張れないんだよね。美容よりも健康ってワードに惹かれるw
最近は美の為‼️というよりは健康の為に行動することが多い。結局健康=美だからね。


20代のギラギラしてた自分と比べることは意味ないんだけど、前はさ、
「もっと美肌に!」「もっと美髪に!」
「もっと細く!」「もっと華やかに!」
って凄い熱意があって、あんまり食べてなかったり、コスメや服、シャンプーにお金をかけてたけど...今はそんな気力が湧かない。

それこそ昔だったら今みたいに「もっとキレイになりたいけど何したらいいかな」状態の時は、マツパしよう!美容室行こう!服買おう!コスメ買おう!スキンケアに力入れよう!ってなってたけど、、

マツパも沁みるし目に悪そうだからしたくないし、ヘアカラーもしたくない。別にアイシャドウ変えたからって印象が大きく変わるわけではない。
そして小手先の美容に投資したって、そんなに大差ないことに気付いてしまったのよ🤷🏻‍♀️かと言って、何にも構ってないとすぐに「生活感丸出しオバサン」になっちゃうのよね。

今、髪も肌も程々に綺麗だし、このくらいの細さで十分だし。ある程度満足はしてる。かと言って今の自分に大満足しているかというと、、うーん。あんまり。。
だから「伸びしろは感じるけど、何したらいいか分かんない」ってところに戻ってくるの。





私の日々のモチベーションって、
鏡やショーウィンドウにうつった自分を見て、“ヨシ❤️”って思えることなんだよね。この状態だと、毎日楽しく過ごせる。

でも悲しいかな、ヨシ❤️って思える時は、最近はあんまりなくて。
やっぱ髪型のせいかな?と思い夫に相談してみたら、『今はまだその長さの活かし方が分かってないんやろね』とのこと。

あー確かに😕🫧
ロングの時は「こう巻けば完璧❣️」ってのがあったけど、肩につくくらいのミディアムだと何が良いのか分かんなくてさ。そもそも毎朝髪を巻く気力がないんだけどさ、、笑


でも「今日は美しく仕上げたい!」
って時にどうすればいいのか分かってるのと分かってないのでは精神的に大違いだよね〜と思い、今日は時間があったので軽く髪を巻いてみた。

そしたらさ、「ヨシ❤️」の自分が鏡の中にいたんよね😂
なるほど、コテやオイルを使って髪のセットをちゃんとすればいいのかぁってなんだか腑に落ちたんよね。ヘアスタイルって大事ね。
MEGUMIさんぽい感じで耳に髪をかけて、フェイスラインを出して、襟足はキュッとくびれさせてオイルつけるのが良い感じ❣️夫よ、アドバイスありがとう。どうせ汗で巻いても取れるから、、とか言い訳せずに巻いたらいいのね。

美容に関して、手っ取り早くて効果がすぐ分かる『一発逆転』を狙ってしまう私だけど、一発逆転のものって(例えば美容室、とかマツパとか美容医療とか)その時は良くても継続しないと効果が続かなかったり、長い目で見ると逆効果だったりする。

一発逆転は狙わず、毎日の積み重ね、一瞬一瞬の判断が大事なんだよなぁ。
分かっちゃいるけど、ひとつひとつの行動、選択は小さくて、効果が出るのも少し先だからモヤモヤしちゃうんだよね〜😯

さっきお話したヘアセットもそうだし、メイクだって下地をキチンと塗るだけでやっぱり一気にキレイになる。自分の中の満足感が違う。
小さなことを丁寧にすると、心を込めてするとピカピカ輝きだすみたい。
ああそうか、「自分に手間暇かける」ってのが秘訣なのかも。


これを行うことによる効果は⁉️とか考えず、「ただ、今、この瞬間、自分に手間暇かける」
この積み重ねなんだなぁ。




あとさ、例えば今日の話なんだけど
ちょっと用事があって付き添いで病院に行ったの。その病院って床が薄いのか『足音ブス』がめちゃ多いのよ、、
ガツン、ガツンと音を立てて歩く女が今日もいたし、前回もいた。
なんかこういう立ち振る舞いによってブスになることは避けたいなぁ。立ち振る舞いも積み重ねよねと思ったり。

ほんと小さいことの積み重ねなんよねぇ。
あとひとくち、あとひとつ食べれそうなところを翌日に回したり。
湯船に長めに浸かる。お風呂でマッサージする。長い時間かけなくても、数分でもいいから良い習慣を続けることが大事だよなぁと言い聞かせてる。急がば回れだわ。



何か買い足したり、お金をかけるのではなく。必死に頑張るのではなく。

めんどくさがらず、手間暇かけて自分をケアする。年齢や立場関係なく、別にゴールも決めずにせっせと磨き続ける。行動や中身も磨く。

これが33歳の現在の自分の解だなーと整ったよ❤️

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?