見出し画像

「見られてちょっと恥ずかしい」が手放しのタイミングかも。

何でもポンポン買っては手放す癖を持っている私。(この癖やめたいから奮闘中)

そんな私が珍しく長年使っているイルビゾンテのお財布。
「コンパクトウォレット」というシリーズがかなり使いやすくてネイビー、ゴールド(今)と色を変えて使い続けている。

(余談だけど私は財布はイルビゾンテ、ポーチはレスポ、バッグはジャンニキャリーニ、デニムはgapと決めている。こんなふうに「〇〇はココ❣️」みたいなのが決まってるジャンルのものって私の経験上無駄買いしにくいし大切にするし長く使うんだよね〜💡)

今のお財布は思い返すとなんと7年も使っていてビックリ。その割に綺麗みたいで、お店に行った時イルビゾンテのお姉さんに「綺麗すぎる、まだまだ使える」と言ってもらえた。
私は服や靴はすごい汚しちゃうけど、
カバンや財布、小物類は特に気を配らなくてもずっと綺麗に使えるタイプなのだ🤭

しかし。
いくら綺麗といえども角はハゲてしまい、なんだか少し年季が入った印象になりつつあって。
つい先日、友人たちの前で財布を出すシーンがあったんだけど(あ、ちょっとハズイ🥵)って思ったんだ。このお財布を使い始めてから初めての感覚だったから戸惑った。
あんなに気に入って、長年使ったお財布なのに。なんだかお財布に申し訳ないような、でも7年も使ってるしなと納得するような気持ちになった。

そんなことを思っていたら今日とても素敵な色の、同じシリーズのお財布に出会えたので購入。また長く付き合っていきたい。


今回の出来事で、
《人から見られた時に恥ずかしいか?》
これって結構良いジャッジポイントだなーと思った。


靴下とか下着とかは分かりやすいよね。
靴下が汚れていたりモケモケだったらお家にあがった時恥ずかしいし、下着も温泉とかで他人に見られたくないものは替え時。

でもお洋服ってさ、手放す/ステイのジャッジが難しいなーって思っていたの。
ポンポン買ってすぐ手放す悪い癖があるワタクシ、まぁよく言えばサイクルが早い私の場合、

まだ着れるけど
•気分じゃない
•今の私には似合わない
•ちょっと色褪せてきたかも..
なお洋服がチラホラあって。
これらをどうしようかなと考えていたんだけど、他人から見られた時に恥ずかしいか?をジャッジポイントにしたらすんなり決められそうだなって。

昨日と今日の2日間、「気分じゃないけど手放すには勿体無い服」「ちょっと色褪せてきた服」を着て過ごしてみたんよ。

最近の私はベーシックカラー&淡い色が気分。でも一昨年買った鮮やかブルーのカーディガンを今年一回も着てないことが気になり、昨日着て出社してみたのよ。そしたらさー!もー居心地悪くて悪くて。
でも、この鮮やかブルーのカーデはまだ新品同様ピカピカなので手放さない。どうせ売っても微々たるものだし。

今日はちとヨレてきたグレーのスラックスと、まだ新しめなのにヨレて見えるシャツのヨレ✖️ヨレコーデだったんだけど笑、もう家に帰りたいくらい嫌だった😂
やはりヨレている=見られて恥ずかしいなと。このヨレヨレペアは手放し確定。


今までたくさん断捨離して、クローゼットの中を「お気に入りだけにする」のを目標にしていたけど、、私は人一倍気分がコロコロ変わるからその時のお気に入りだけで揃えようとするとクローゼットの新陳代謝が良すぎて勿体無いお金の使い方になってしまう。
あと雨だったり愛犬と遊んだり正直絶対汚れる日もあるから一軍だけだと精神衛生上良くなかったりもする。


《まとめ》
モケモケになっていたり、ヨレていたりすることで他人からの目線を避けたくなる時。そのタイミングで服を手放そう。
気分じゃない服も、ピカピカなら残しておこう。数年後の自分にとってはドンピシャかも😗☝️

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?