見出し画像

写真を選ぶ/原稿を書く

だんだんとこのマガジンも後半戦に入ってきました!編集者の立場だと、やっぱり写真を撮るまでの準備が色々大変過ぎて、写真を撮ってしまえばあとは自分さえがんばればなんとかなるので、ぐっと気が楽になります。
とはいえZINEの場合は手持ちの写真で構成するのも全然OKなので、ぜひ気負わずまずは形にすることを第一に、気軽に作ってみてくださいね。

写真を選ぶこと=セレクト

撮った写真の枚数はどうしても膨大になりがちです(特に写真がデジタルの時代の今は無限に撮れますもんね…)。その中から特にいいカットを選ぶ工程のことを、「セレクト」と呼んだりします。セレクトするときに意識することは、以下の2点でしょうか?

1.顔の向きや目線のありorなしなど、実際のページに配置したときのバランス
2.洋服を見せたい、メイクのここを見せたいなど、目的を果たしているか

1.の「配置バランス」は結構大事で、1カットずつ選んだものはいい写真だとしても、顔の向きが全部右を向いていたり、全部目線がある写真ばかりを選んでしまうとなんだが違和感のあるページになってしまいます。なので俯瞰で見ることが大事で、仕事でセレクトするときは、私はまずデータ上で粗選びをして、残った候補写真を紙に出力して1枚ずつ切って、並べてバランスを決めたりしていました。結局アナログというか、身体感覚に優るものはないんですよね。ZINEを作るときも配置に迷ったら、ぜひ出力して並べて検討することをおすすめします!

2.の「目的を果たしているかどうか」は商業用の写真ではやっぱり必須の視点で、いくら写真として素敵でも、商品が見えてないと使えません(そういう理由でお蔵入りしたカットを集めたら素敵な写真集ができそう…!)。

ここから先は

1,532字 / 2画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?