見出し画像

「恋愛を”関係性”から考えない」失恋時の手紙が再び教えてくれたこと

「タバコ吸えるお店に行きたいです!」
「浴びるほどお酒飲みたいです!」

誕生日に連絡をくれた教え子の1人と、ご飯へ行くことに(*^^*)

教え子は、私の前でタバコを吸わない。普段お酒も飲まない。
そんな教え子から来た2通のLINE。きっと何かあったのだろう・・・と、私のアンテナが立ちました。仕事がとても楽しい!という連絡は、つい最近もらったばかり。教え子のことを16歳から知る私は、きっと恋愛関連だろう…と予想をしていました。

そして、気づいたら元彼のヒーローくんに渡した手紙を、再び見返している私がいました。
👉前回見た時はこちら



ヒーローくんにあてた手紙は
OneNoteに残しています。長すぎて8つのタブに分けたわ…(笑)前回見返したのは冒頭2つ。今回は、8つ目のタブにある、手紙の終盤を見返していました。(※ダントツNo.1で長いタブ)

前回見返した時に気づいた新たな発見。
「なぜ私は無意識に手紙を見返したのか?」実は今回、見返す前に気づくことができていました(*^^*)

その答えは、あえて最後に書きます✨笑

****************
人物名以外、原文ママで残します

■私たちの関係って2択しかないのかな?


ヒーローくん、
これからは新しいカタチとして、私と関係を築いていきませんか?

私達の関係って
「別れるか別れないか」「二度と連絡取らないか無理やり付き合うか」だけなのかな。きっと、もっとたくさんの可能性があると思う。


付き合ったら長続きするもの、別れたらしばらく連絡しないもの
これが私の恋愛イメージでした。
でも「過去の恋愛とおさやは違う。おさやはおさやなんだよ。」
そう言ってくれた言葉を受け止めることができた今、私は自信を持って提案することができています。


私と関わることが怖い、不安・・・
という気持ち、きっとあるんじゃないかな?

私が言うのも変だけど、きっとその不安というのは
網膜剥離や今後の人付き合いなど、いろんな意味が含まれていると思う。


「おさや」というのは置いておいて、
人との関係を自ら閉ざすことは、本当にヒーローくんの望んでいる「人との関係」なのかな。もしも今、辛い気持ちがあったら、また一緒に笑いたいなという気持ちが少しでもあったら、最初は少し私に気持ちを委ねて一緒に新しいカタチを作りませんか?

新しいカタチを築いた先には、今見えない「ありたい姿」が見えるかもしれない。


顔見知りとか、友達になると
好きな話だけすることになって、理性がメインで接する。恋愛になると、それに加えて相手の生活や将来に踏み込むようになるから感情が先行する。こんなに感情が動く恋愛って幸せなのに、その「踏み込み」があることに私たちは驚いてしまったり、その時にどう伝えれば良いかわからなかった。

ただ、楽しかった時間はどうだろう。

一緒にご飯を食べて、お散歩して、お水汲んで、コーヒー飲んで、プール行って、テレビ見て、お風呂入って、マッサージして寝る。すっぴん、髪ぼさぼさ、ジャージにサンダル。
一緒にいた2ヶ月半のうち、会ったのはたったの8回。会わない日、LINEや電話をした日、連絡をしなかった日、全て含めて私はとても幸せでした。


ヒーローくんはどうかな?

もし怖かったら、無理に「踏み込み」に行くのではなくて好きな話だけする友達関係になりませんか?その形って、自由だよね。○○ちゃんと△△くん(※ヒーローくんの仲良いお友達たち)、話すことも連絡頻度も違えど、2人ともヒーローくんの大切な友達でそれぞれのカタチがある。


ヒーローくんと私は、どうだろう?

水泳、あちこちオードリー、仕事、昔の恋バナ、あざとくて、わんちゃん、料理、スポーツ、あげたらきりがないね(笑)

これらのお話をしていた時、ヒーローくんはどんな気持ちでしたか?

楽しいの定義はその時によって異なるから、楽しくなくなったらそのお話をやめる。1つから始めたら2つに増やす。逆に2つが苦しくなったら一旦0にする。友達との関係ってこうやって築けるけど私達もそうするのはどうだろう。その中で、もっともっとってお互い思ったらもう少し踏み込んだ関係になる。逆に、踏み込んだら苦しくなってしまった時は、もう少し戻っても(距離を置いても)いいんじゃないかな?


恋人、友達、顔見知り
こういった「関係」というのは一旦置いておいて、私たちのありたい姿を一緒に考えていきませんか?


ヒーローくんが無意識にできる料理や水泳、そこは私は抵抗があって、あなたと同じテンションではできないから、委ねるところから始まりました。

私は食パンにはバターしか乗せれなかったけど、
ヒーローくんがチーズやハチミツ、卵ののせ方を教えてくれました。
何食わぬ顔で教え続けてくれた、支え続けてくれたおかげで今、
毎朝楽しく食パンを食べることが出来ています。本当にありがとう!
※半端なく恥ずかしい!!!笑

逆に、このようなコミュニケーションとか、新しいカタチというのは、私は委ねられることがすごく好きで得意です。だから、躊躇うことなく委ねてほしいな。

自分を変えるのではなくて、自分を理解して、自分に合ったやり方を把握する。私もヒーローくんも、成功体験がないと動けない。でもお互い成功体験を増やせました。
これからも一緒に、成功体験を作っていきませんか?


ヒーローくんと会えない、
連絡が取れない事実を認めた時、私はヒーローくんとの関係をシャットアウトすること、忘れることは、ありたい姿ではなかった。

この家にはもう何も無い。でも記憶は全部残っています。

初めてメッセージをした日から、
別れた時見えなくなるまで手を振ってくれた時まで、全部覚えています。もうLINEのアルバムはなくなってしまったけど、写真の内容は覚えています。
ヒーローくんへの感謝を、楽しかった思い出を、そして後悔、反省、そしてそこから得た学びを私は消したくありません。

ヒーローくんのことを、今いろんなカタチで届けることができている。この決断にはゆるぎない自信があるからこそ、今すごく楽しい。いろんな人に、ヒーローくんのことを褒めてもらって、みんなの活力にもなって、私はそれが凄く嬉しい。この気持ちをヒーローくんに直接伝えられたら、もっと幸せです。これからは、少しずつ、一緒に新しいカタチを築けたら嬉しいな。

私はヒーローくんと楽しい未来が見えるなっ。
たっくさん見えまーす(^^)/


もしヒーローくんが連絡をくれた時には
言い方や言葉は選ばず、素の気持ちをぜひ聞かせてほしいな。悪いことでも遠慮なく聞かせてほしい。玉ねぎ臭くて冷めた、とかでもいいです。笑
※玉ねぎ料理の練習をしようと、玉ねぎ3玉を数日で一気に食べたことから、口臭体臭たまねぎ臭くなったことがあります、、( ;∀;)笑

しんどいことを吐き出したり、汚い言葉を発した時ってすごくしんどいけど
その先には、自分でも気づかない幸せが待っています。それをぜひ私と一緒に聴きませんか。

1人だったらとても辛いと思う。でも2人なら怖くないよ。遠くてもすぐ駆けつける。会いに行く。受け止められる自信があります。私はヒーローくんと出会えて、トラウマを全部克服できた。
だから今度は私が力になりたいな。


ヒーローくんを支える人は、きっとたくさんいると思う!
じゃあ、、私だったら何ができるんだろう?

ヒーローくんはヒーローくんであって、ヒーローくんの変わりなんていない。ヒーローくんだから私は幸せになれました。じゃあ、私”(フルネーム)”はヒーローくんのために何ができるのだろう?

そう理性で考えられている私の決断って、すごく自信が持てることをコーチングを受けて気づいた。「おさやのことを信じることが怖い」と最後会った時に言っていて、どうすれば信じられるように伝えられるか、自分なりに考えてみました。

相手軸で見返りを求めて何かすることは、見返りを気にする自分や、見返りがない時の落ち込み、相手に対して悲しくなる自分への虚無感。そこに辛さがある。でも、見返りを求めないで、相手の為を想って自分軸でやることってすごく楽しくて、終わった後も幸せで、その最中もワクワク。

手紙書いている時も、書き終えた今も、ヒトカゲ買った時の自分と同じ気持ちでした!書きたいこと多すぎて、これでもかなり削減したくらいスラスラかけた(笑)
自己満で好きな街に来て、好きなことをできている今日、誕生日、とても幸せな1年の幕開けです!


16歳の時、後輩には感謝も謝罪も伝えられなかった。
この先も伝えられません。
でも今、ヒーローくんには伝えられている。それだけで幸せだし、このながーーーーい手紙をここまで読んでくれているだけで幸せだなぁ。


「ヒーローちゃん」と「おさや」から始まった私たちの関係。
これからは、「ヒーロー」と「おさやちゃん」としてまた新たな関係を築いていきませんか?

私にはとっても楽しみな未来が見えるなぁ^^
そして、もし連絡をくれる時が来たら、その時はもう、後悔なく、”ヒーロー”のことを大切にさせてください。

そう、本物の自信を持って、言わせてください。


ここまで読んでくれて、本当にありがとう。



■人間関係とはたくさんのカタチがある「2択ではない2人の関係」

教え子と会うと、予想通り失恋をしていました。
つい1週間前に別れてしまったとのこと。2年近く付き合っていて、遠距離ということは知っていた。結婚とか興味ないでーす!と、1年前に言っていた教え子でしたが、初めて結婚を意識した相手だったそう。

【教え子】
振られてしまったけど、まだ諦めきれない。
よりを戻したい…と思ってしまいます。でも、今戻せたとしても同じことの繰り返しになっちゃうから、ダメなんです…。そもそも彼女は今、僕というより”恋愛に興味がなくなってしまった”。人生における大きな一歩として、正反対の生活を送るために仕事を辞め、数百キロ離れた地で1人新たな暮らしを始めている。
だから、諦めないといけないんです。
たくさんお酒を飲んで、友達とたくさん遊んで、考えないようにしたいんです。仕事のことをもっと考えたいんです!


元カノさんとは連絡を取っていない。
好きだけど諦めないといけない。だから考えないようにしたくて、連絡を取らず、他のことを考えるようにしている。でも大好きだったから考えてしまう。それがとても辛い、と教え子は言っていました。

「元カノさんとの関係性って
”結婚を意識して付き合う”か、”二度と連絡とらない関係か”、だけなのかな・・・?」

私が教え子に言った言葉です。
教え子はとても驚いていた。教え子にとって、元カノさんとの関係はこの2択でしか考えられていない。まだ24歳とはいえ、教え子の人生にとってそんなにも影響を与えてくださった、大切な元カノさん。
考えないように、別の感情でかき消そうとしている。それって、とてももったいないな…悲しいな…。私はそんな気持ちになりました。


私がヒーローくんに伝えたかったこと。
それは「人との関係というのは、たくさんの幸せなカタチがある」ということです。

おさやのことは、友達ではなく恋愛という目でしか見れないんだよなぁ。

決して悪い意味ではなく、良い意味として、付き合う前も付き合っている時も、ヒーローくんはそう私に言ってくれていました。その時私は、ありがとう(*'▽')くらいで何も気づきませんでした笑
ただ、お別れの時、恋愛経験の浅いヒーローくんにとって

「別れるか別れないか」
「二度と連絡取らないか無理やり付き合うか」

私との関係はこの2択でしか考えられていませんでした。そして、私も同じでした。ただ、本当にそうなのかな?

恋愛も、友達も、定義は1つしかないのかな?
きっと、もっとたくさんの可能性があると思う。

私はヒーローくんに、そう伝えたかったんです。
そして、捉え方は異なれど、教え子もヒーローくんと同じことを考えているのではないか?と、LINEを見た瞬時に感じました。見事的中✨


■2人が描きたい未来は何なのか「関係性から考えない」

恋人、友達、そういった関係性から考えるのではなくて
「教え子と元カノさん、2人はどういう未来を描きたいのか」。関係性ではなく、関係、つまりコミュニケーションの取り方って、もっと広くとらえていいのではないかな?

私が教え子に言った、唯一のアドバイスです。
経験が浅いほど「恋人との関係性」「友達との関係性」というのは狭くとらえがちになってしまいます。私もそうでした。だからこそ、関係性から考えるのではなく、2人が描きたい未来から考える。その中で、関係性を焦らずゆっくり考えていく。私は1つの手段を、教え子に伝えました。

教え子と元カノさん、この先どうなるかは、まだ分かりません。ただ事実として、教え子はこう言ってくれました。

おさやさんに話して本当に良かったです!!逃げずに自分の気持ちと向き合います。いつも僕を支えてくれてありがとうございます!


ヒーローくんに宛てた手紙が
私の大切な教え子を救ってくれました。過去2回見返して、2回とも幸せな気持ちになっている。つまり見返すほど幸せが増すのか(*'▽')笑

失恋の力って偉大だなぁ…!!これからも、この手紙を含めたヒーローくんとの経験が、私を、そして私の大切な人たちを幸せにしてくれる未来しか見えないなぁ!こうやって人は幸せになっていくのね🤭笑

ヒーローくん、今日もありがとう!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?