見出し画像

「TTP」とにかくパクろう!!


─── 本日は異動2日目


【おさや】
TLさん!
(※異動前部署のチームリーダーさん)

先週までの1年間、毎日チャットしていただいて、noteにも何回も登場いただくほどの学びを毎日得ていたのに、何だか寂しくて、一人オフィスでうるうるとしています、、笑


【TLさん】
涙腺よわよわっすねw
寂しさを感じてるのは暇な証拠です。そのうち業務でいっぱいになって、すぐに寂しさなんか吹っ飛ぶよ!それがリクルートって会社なんで!



■寂しさを感じているのは、暇な証拠


TLさぁぁぁぁぁあああん!優しい…
目の前に座っている友達に爆笑されても、今月から来た新人さんに爆笑されても、私のウルウルは止まらず涙に変わりそうになる・・・笑


TLさんのスケジュールをチェック!

今あいてる(*'▽')電話しちゃおう!笑
大人げないとか気にし~ないっ!


※ちなみにTLさんはコチラ👇


(プルルルルルル~~~♪)


【おさや】
もしもぉーし!TLさーーーん(^^)/

【TLさん】
お疲れ様です!どうしました?

【おさや】
寂しくて電話しちゃいました!!笑

【TLさん】
ええええええええ!(;・∀・)笑


【おさや】
えへへ🤣笑(←いや笑えないのよ31歳おさや)
先週末まで元気に・・・

「ほんじゃ!さよーならーっす(*'▽')!」

みたいな感じだったのですが・・・
3月末までは、毎週月曜と火曜が繁忙でした。企業定例、社内定例、チーム会やMTGが多かったのに、全部なくなりました。


そして、チャットの雰囲気も違う。
仕事内容を昨日と今日で聞きましたが、前部署と全然違う。立場も、1番下っ端から真ん中より上へと変わりました。


すると急に「異動したんだなぁ」という気持ちが湧いてきて・・・


(当たり前ですが、TLさんは爆笑中🤣笑)


【おさや】
みなさんからいただいた色紙を見たら
1年間楽しかったなぁ。ありがたい1年だったなぁ。申し訳ないなぁ・・・という気持ちを次の部署に活かそう!って思ったり・・・

本気でMVP狙うぞ!と思いました!

色紙はコチラ👉社会人7年目、初めて仕事がこんなにも楽しいと思えました!🌸最終出勤日


【TLさん】
寂しさを感じているのは暇な証拠っすね!
おさやさん、本気で賞狙いましょう!賞とる為に大事なことは・・・2つある!


①宣言すること

今、おさやさんがやっていることです。
スタンスは大事。でももっと大事なこともあるよ。


②どんな案件だと狙えるのか。過去受賞の案件を見返して特徴を掴むこと

おさやさんが、昨年度末に創出したナレッジ。あれは、担当企業様で起こったことを分析したね。今年度は、MVPを狙ってソリューションを作りに行こう!


(あえて狙うのか!思いつかなかった!)


【TLさん】
異動したてだから、、という言い訳はせず
上期から狙いに行きましょう!泣いている暇はないんだよ!

By. ドラえもんさんより(一一")笑


(あ、やばいやらかした・・・🤣)


おさやさん、記事見ましたよ!
僕のこと、ドラえもんさんって書いてる( ;∀;)ドラえもん好きだからいいけどさ・・・いいけどさ(一一")!!!!!笑


※証拠記事はコチラです・・・
社会人7年目、初めて仕事がこんなにも楽しいと思えました!🌸最終出勤日

まじで失礼すぎる笑


【おさや】
す、す、すんませぇぇぇぇええええん!!泣

でもドラえもんさん、ありがとうございました!!笑(←まじで言った笑)


─── 終話後、TLさんからチャットが!

センス良すぎっす!ありがとうございました!!


■みんなの笑顔を見るために。


TLさんと電話後、
前部署の引継ぎを行うべく、課長・”お友達先輩”とMTG!(2人👉社会人7年目、初めて仕事がこんなにも楽しいと思えました!🌸最終出勤日


引継ぎは無事終了したものの
このMTGが最後かぁ・・・と思うと、またウルウルしちゃうおさやさんでした(笑)TLさんに電話したことを話すと、まぁ爆笑いただきました…笑


【課長】
来週おさやは「楽しいぜうぇい!」って言っているはずよ笑


(その通りな未来が見えていることが申し訳ないっす笑)



【お友達先輩】
また新しいところに行けば、新しい楽しみがあるよ。コッカラッス!笑


【課長・おさや】
あ!OJTさんの口癖!笑

(OJTさんの口癖を、お友達先輩が使うのは初耳!私が勝手に、たまに使ってましたが、課の雰囲気を良くできた気がしてすごく嬉しかった!)


【課長】
俺もさ~昨日兼務先の飲み会行ったけど、雰囲気全然違ったわ!


【お友達先輩】
課長さん、入社後初めて別部署の仕事するんですもんね。僕も何回と異動しているけど、この部署の環境は、とっても良いと感じているんだよね~。異動できてよかった~って思ってるんだよね(笑)


【課長・おさや】
この組織恵まれているんだなぁ🤭


前部署のMTGでは、
基本的に用事がすんだら終わる流れがほとんど。定刻より早く終わったし、最後くらい雑談したいな・・・と思ってたら、思いのほか10分くらい盛り上がって、嬉しかった(*^^*)

こうしてお世話になった方々の笑顔を見るため・・・というのも、異動先の現部署で業務に取り組むための目的の1つとなりました!



■ルールの中から、ルールを作る側に”おさや”は来たんだよ

課長・お友達先輩とのMTG直後に、
キャップさんへの引継ぎMTGがありました!キャップさーん(*'▽')


引継ぎは・・・
なんと5分で終わってしまい、残り25分は再び雑談を依頼!笑


【おさや】
キャップさぁーん!辛口FBください🤭


【キャップさん】
この前話したじゃーん!(※上記記事のことです笑)


【おさや】
じゃあ・・・この半年間で変わったことでもいいです!あ、でも私ほめられるのあまり好きじゃないなぁ・・・


【キャップさん】
いやいや!
おさやは褒められたらニコニコしているよ!1日半くらい(笑)


【おさや】
え!そうなんですか?


【キャップさん】
そうなんですかって笑笑笑

(そ、その通り過ぎる…泣)

おさやほど、褒められたいオーラ出す人はいないよ(笑)自己認識と他己評価違うんじゃない?笑


(実は自己分析が足りないと、早速現部署の先輩に見透かされちゃいました。し、します・・・( ;∀;)というよりそんなオーラアルノ…)


~中略~


【キャップさん】
おさやって、この7年のキャリアだと一番事務職が長いよね?

あくまでも一般論を話すけど・・・
事務職のような一般職というのは、決まったことを繰り返すお仕事。制限の中で、効率的にスピーディーに出来ることが評価になるよね。


つまり、ルールの中にいる


一方で総合職は・・・
ふわっとしたお題に対して

「なんか良い風にしてください」

という指示が来ます。
つまり、自分で課題と目的を見つけて、ナレッジを作って、大きくしていくと昇進に繋がる。


つまり、ルールを作る・決める側


(どちらも経験したけど、まさにその通りだなぁ…)


【キャップさん】
2023年度のおさやは、
総合職の入り口に来ました。ただ、これまでは「ルールの中にいる側」が長かったから、教わっていないから、苦しんだ1年だったと思います。

考え方を変えるの、大変だったよね。


(おさやさん、ここでポロポロ…)


異動先の課長くん、
彼が新卒の時から見ているけど、課長くんは「ルールを決める側」として新卒からこの部署で働いている。

おさやも同じ道を歩んでいたら、昨年度、もっと成果を出せたかもしれません。でも、おさやは・・・


30歳でルールを決める側にきた「ピヨピヨちゃん」です🐣


(ぴ、ぴよぴよちゃん・・・🤣カワイイゾ)


ピヨピヨちゃんということを認め、
同世代が課長ということを意識し、
謙虚でいながらも、焦る必要もある。


おさや!TTPだよ!
まずはパクろう!同じことができるようになれば、コツが分かるからね。


■とにかくパクろう!For the team


【キャップさん】

リクルートにいるとよく聞く

あなたはどうしたい?

この背景が何なのかを理解しよう。


ルールを決めるけど、やり方が間違っているかもしれない。

我々が目指しているゴールは、もっと上のゴールやベストゴールを目指すことの方が、事業や顧客にとって良いのかもしれない。


・・・ということを考えてね!という意味です。


私はお花屋さんです!
僕はラーメン屋さんがやりたいです!

という話ではないんだよ(笑)


そういうことを意識して、
できる人の仕事ぶりを見て、考え方ややっていることを、まずはマネしてパクってみよう!とにかくパクる!スポーツでも勉強でもまずはパクること!

さっきも言ったように
同じことを、見よう見まねで出来るようになれば、コツが分かってくるよ!


(とにかくTTPかぁ!異動は転機だと思えてきたなぁ)


【キャップさん】
決められたことを”速くやる”のではなく

この目標に対して、どういうことを考えるか、、

おさやは、ルールややり方を決めている人の立場です。過去やっている人を見習って、おさやにも頑張ってほしい!!


最後に・・・
MVPって、どんな人に与えられるのかな?

それは、部の目標に対して、1番「期待以上」の活躍をしてくれた人。期待と実績の上り幅が大切です。


課長くんや、部長の発しているメッセージを聞き逃さないこと。そして

私が活躍できるポジションは、ここだと思います!

と自分から言える人。受け身で待ってちゃだめだよ。


おさやがやりたいこと × 部がやりたいこと

を考えようね!For the Team!



ドラえもんさん(TLさん笑)
課長、お友達先輩、キャップさん・・・今日は登場しなかった前部署のみなさん、本当にありがとうございました!

泣いている場合ではない!
ここまでnoteに書ききって、気持ちが切り替わりました!


暇している場合ではない!
次の部署のことを考えるぞー!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?