見出し画像

伝え方って、難しい。


伝え方って難しい・・・

一貫した想いで一貫した言葉をかけている"つもり"でも

相手には全て、異なる捉え方をさせてしまい、混乱させてしまうこともある。

■前部署の先輩たち

おさやには、いろーんな言い方で
ずっと同じことを伝えてきたけど・・・

理解してもらえるまでに
ABテスト 5回くらいしたなぁ~

おかげで、指導スキル上がった気するわ!

= 同じことを、言い方変えて5回言わないと、おさやは理解できない


そう言われた時、呑気な私は

「えへへ~!おさやがみんなの為になれたのですね🤭」

という、なんとも的外れなことを言っていたのだが、今となっては先輩たちの気持ちが痛いほどわかる・・・


私も、相手も
お互い同じベクトルを向いていて、お互いを想いあっているのに・・・コミュニケーションって難しい。


ただ、ここまで書いて1つだけ強く思うことがある。


コミュニケーションについて、こうやって考えられることは幸せだわ…


半年前まで、自己中すぎるあまり

「伝わらないならそれでいいや!」

という考えだった私。
そんな私が、伝え方って難しい…って考えるなんて、、相手を思いやれるからこそ浮かぶこの悩みをいだけることって、

こんなにも幸せなんだな。


マイナスに考えすぎず、ポジティブな面も見ていこう✨️

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?