見出し画像

大森に新しい風を!いよいよ明日、「OMORI KAORU MARKET with しばふひろば」開催!

いよいよ明日は大森駅前東口広場イーストテラスにて「OMORI KAORU MARKET with しばふひろば」です。この日のために、大森山王ブルワリースタッフは毎週会議を重ね、ビールを飲みながら、大人たちが子どもたちのような純粋な目をして準備してきました。「どうやったら楽しめるか、そして安全にできるか」それだけを考えてました。

■イーストテラスって?

大森駅前には他の駅には珍しい大きな広場があります。大森駅前東口広場、「大森イーストテラス」。この場所は、ちょうどコロナウィルスが出始めた2020年3月に生まれ変わりました。

段差が解消され誰でも使いやすく生まれ変わった広場は、いろんな使い方を許容し、まちをプロモーションするようなイベント広場としての機能を担うはずが、数多の自粛により、なかなか積極的な活動ができませんでした。
 
そんな広場を本来の目的を達成し、大森のまちがもっと楽しくなるような仕掛けをしたい。自分たちが企画するだけでなく、大森に関わる人たちに開放されて、色々なことが行われ、そして、そこで出会った人たちが、また新しい波を作っていく。関わる人が増えて、そこに楽しみが生まれる。結果まちが楽しくなる。関わりたくなる。

大森イーストテラスのHPにこんな言葉があります。

「大森イーストテラス」
ここは、誰もが工夫次第でいろんな使いこなし方を生み出せる場所。
そして、誰でもふらっと立ち寄り、気持ちよく、時を過ごせる場所。
まるで、まちの中の「テラス」のような、そんな場所。
 
単なる、駅の東口、ではありません。
東=イーストは、太陽の昇る方角です。
太陽は、私たちの日々を明るく照らし、輝いたものにします。
この新しい広場で、これから起きること全部。
それは、まるで、東から立ち上る陽の光のように、
このまちを、人を、明るく、輝かせます。
みんなを「てらす」。笑顔にする。

これは、イーストテラスという名前に込められた思いです。
そして、僕ら大森山王ブルワリーも同じ思いで、これまで活動をしてきました。だから、今年1年かけて、この場を少しでも開かれた場所にすべく、このイベントを立ち上げるに至りました。

■これまでの大森山王ブルワリーの活動とこれからの挑戦

大森山王ブルワリーでは、これまでビールを通して、大森の楽しさを伝えることで、自分のまちに興味を持つきっかけがつくれないかということで、過去の歴史を調べ、ビールの形にしてリリースしてきました。ビールの販売だけでなく、地元企業や商店街と連携して、地域のちょっとした盛り上げに貢献したいと多様なイベントの企画・運営してきました。

さらには、一過性のイベントだけではなく、継続的な関わりを作ろうとコミュニティの運営にも力を入れ、サンデーカンパニーという、会社の経営をコミュニティで行うというプロジェクトを3年実施し、各種イベントなどの企画運営もこのチームで行ってきました。

その中で、自分たちの活動を盛り上げるだけではなく、大森全体の盛り上げに小さくても貢献することが何より大事だと信じ、大森駅前のこの場所を利用し、そんな新しい風を起こそうとこの企画を立ち上げるに至りました。

まちの中に「関わり」を増やすきっかけを作ること。
それが僕らビール屋としてやりたいことです。
それは大人だけでなく、子どもたちも一緒です。

これからの時代、この「関わり」がキーワードになってくると信じています。だから、今このイベントをやります。

やると言った日から色々な人が協力してくれ、関わってくれ、何とか前日まで来ることができました。初めての挑戦、きっとうまく行かないこともあるでしょうが、何より楽しくご機嫌に前向きに課題をクリアしながら、楽しいイベントにしたいと思います。

読んだ人はぜひ遊びに来てくださいね!

■イベントの中身と詳細

大森の商店街でお店を開かれている方を中心に広く呼びかけ、出店していただき、その店の魅力を伝えていただくとともに、楽しんでいただき、さらには音楽などの出し物、そしてお子さんも楽しめるようなコンテンツを用意します。

加えて、店舗に限らず、スタッフや、地域の団体などに「まちに関わる機会を作る」を目的に、イーストテラスの活動に関わってもらえる状態を作っていくための仕掛けも用意します。ただ来て飲んで食べて楽しむだけでない、関わる楽しみを作っていきます。

今回の出店一覧は下記より!

上記のような、大森を中心としたお店に加えて、4月の今回は、いつもお父さんと一緒に来てくれるあつしくんが「ダンボール武器防具屋」を出店!こちらのお店と連動した「だんぼーるのもり」が登場。しゅりけんゲーム、くす玉割りに参加するとコインをゲット!武器やお菓子と交換できます。

とこんな感じで4月は進めていきます。
天気も味方し、気持ちの良い1日になりそうです。
改めて書きますが、ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ遊びに来てくださいね!

■開催概要
【名 称】OMORI KAORU MARKET with しばふひろば
【開 催 日 時】 令和5年4月29日(土)11:00~17:00
【会 場】イーストテラス(JR大森駅東口駅前広場)
【住 所】東京都大田区大森北1丁目1
【参加店舗数】11店