見出し画像

仕事はつらいもの?それって呪いですよ

日本社会には「仕事はつらいもの」「お金を稼ぐのは大変なこと」という社会通念がある。どちらもただの呪いであり、人々に文句を言わずに働かせるための方便だ。この呪いを解くことは、自分らしい生き方の扉を開くことにつながる。


「お金を稼ぐのは大変」という教育

楽器を買いたくて、高校生になってすぐにはじめたアルバイト。くたくたになって帰宅した僕にむかって、母が言った。

「お金を稼ぐのは大変なことなんだよ」

安い時給だったし、肉体労働だったし、人間関係も劣悪な職場だったので、言われなくても分かっていたはずだが、改めて親から言われると「やっぱり、本当に仕事ってつらいんだな…」と実感した。

がんばって受験勉強をしてこの先うまく進学できたとしても、最後に待っているのは「つらい労働」なのか──そうと思うと、暗い気持ちが襲ってきた。この時、僕は呪いにかけられたと思っている。

相手の主体を奪いコントロールする

母から子へかけられた「呪い」のように見えるが、「親子揃って呪いにかかっている」というのが実態だろう。俯瞰すれば、それは先祖代々受け継がれた呪詛であり、社会的洗脳とも言える。

ここから先は

1,024字 / 2画像

ベーシックプラン

¥800 / 月
初月無料 あと18人募集中
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

コンテンツが役立った!共感した!という方は、よろしければサポートをお願いします。大変励みになります。noteでの情報発信のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。