見出し画像

【舞台】ハリー・ポッターと呪いの子

行ってきました。
結論、むちゃくちゃいい。想像の100倍、いや1000倍はいい。
全日本人、舞台行ったことない人、すべての人の心に残る作品だと思う。

プレビュー公演が6月16日からはじまり、現在は本公演上演中。
私がはじめて行った日は6月22日。
興味全く無かったくせに口コミで見たくなって、たまたま前日サイトを観ていたら、なんとB席が落ちているではないか!即座に購入(クレカ死亡)
話については全く下調べせずに赤阪へ・・・

劇場周辺はハリポタ一色って感じですごい。圧巻のハリポタワールド。
これはまたの機会に書こう。

劇場内は入った瞬間からハリポタ。わくわくが止まらない。キャスボが本だ、すごい。入場列最前で待機していたので、さっさとキャスボ撮影して劇場内カフェに直行。これがめっちゃうま~
ちゃんとカフェについてはあとで書こっと

キャストボード

さて、本日(22日)のお席は2階B席、J41でございます。お席からの眺めはこんな感じ。写真だと遠く見えるけど、意外に近めに感じる。(シアターオーブよりは近いよ)この席で最初観たのはマジで当たりだった、と思う反面ちょい外れだったと思うこともあり、まあいろいろ書いていきます

2階B席 J列41番

おおざっぱに思ったことたち

ATTENTION 以下ネタバレ(③&④だけ)入ります~~~!!!ネタバレ回避組はここで撤退用意!では行きます!

①健康で行くべき

睡眠だいじ。3時間40分は全然耐えられるし、あっという間。が、この舞台集中力使うし照明や演出が細かいから遠い席だと疲れる。観た後の疲労感と満足感がすごい。三叉神経痛で目死んでたのに、劇場のカフェで酒を飲んだのが間違いだったのかも知れないが、私は帰りの電車で酔って死にかけた。とにかく、観る方も(特に遠い席)は体力使うので、前日は20時に布団に入るのだぞ諸君。

②2階席後方、音響良すぎて泣いた

この、音響。めっちゃ重要な演出効果。皆さんご存じの、映画でも描かれているアノ場面で特に上手に使われています、これは是非劇場で。みんな後ろ振り返ってたw私はこの場面で号泣しました・・・なんて苦しいんだろう。この場面に関してはネタバレしない。
1階前方よりは音響全然良いので、映画館的なサウンドが楽しめた気がする!(酔ってたから記憶曖昧)1階席も音響いいけど!こんなに音響良い舞台久々よ泣
ホリプロさん、TBSさん、劇場改修してくれてありがとう。

③魔法~!!!とディメンター!!

魔法がちゃんと目の前で起きている。1階席前方で観ると目の肥えた舞台オタは仕掛けが分かっちゃうので、これは最初2階席で観た方が純粋な気持ちで楽しめるはず!劇場全体が使われる演出も用意されておりますので、ぜひ初観劇は2階席で・・・!圧巻です!
ディメンターのシーンも絶対最初2階席で観てほしいな・・・あの、飛びますので、はい、飛びます。てことはですね、2階席どこでも楽しいです!
テンションあがる。

④客席降り

まさかの客席降り!びっくり。しかし2階後方はあんまりよく見えない、上手だったからかな。1階席の特権的演出ですわ。

⑤芝居が濃厚、熱量がすごい

広いオーディションって大切ですね。下手に感じる人が1人もいない。アンサンブルからプリンシパルまで最高で愛らしく、素敵で輝いている。だからストレスフリーで観れる。藤原竜也はハリーそのものだったし!初めて拝見した方も沢山だったけれど、一気にファンになったわ。なんなのあの人たち、台詞がない場面でも泣かせてくる。大好きになっちゃった。キャストについては後ほどまとめたい。(私はローズ、スコーピウス、アルバス、ドラコ推し)

客席マナーどうにかしてくれ~!!

・観劇中、飲み物飲む
・観劇中かばんガサゴソ
・上演中がさがさ鞄から出してカーディガン着だす
・袋にしまってない人の膝元からパンフレット落下
・携帯の音、バイブレーションなりすぎ
・上演中スマートウォッチ(アップルウォッチ)光る
・話し声
・足組して座席蹴る人 

などなど。もう、過去いち客席のレベルは・・・
とにかく観劇慣れしていない人が全体的に多く、ちょっとつらい。だいぶつらい。
他の劇場より、感染症対策に気を遣っている観客もだいぶ少なめ。ロビーならマスク外して良い、って思っている人もいましたよ。

以上ざざっとまとめ。
もう作品に惚れました。恋しました。惚れちゃって、、、このあと3回行きました。関係者席っぽいのがサイトに出てるのを、わたしは見逃さなかったぜ~
お席も結構いろんな所で観れたので、これもまた今度載せよう。

大好きな作品が増えて嬉しすぎた6月22日でした。



この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?