見出し画像

戦いのシーズン

はじめに

 またコロナの人数が増えてきたね。あっという間にすごい人数になっているけど、今みんなはコロナをどれくらいのもんととらえているのかな。正直、もうオレはほとんど意識してない。基本的な感染対策はもはや、普通の習慣になっているし、感染者が周りに出ることも珍しくはないので、動じなくなっている。これがいいことなのかはわからないけど、気を付けながら過ごす以外仕方ないし、もう制限をかける必要はないような感じがする。濃厚接触者という概念ももうすぐなくなるのかな?とりあえずオレは、感染対策しながら、うまくバランスを取って生活しようと思う。みんなはどうする?

今日のつぶやき

 今日で一週間に渡って行った、個人懇談が終了した。おれなりに、それぞれのニーズにあったアドバイスや、現在の状況の客観的評価を伝えたつもりだ。つぎは本人や家族がそれをどう捉え、どう考えるかということが大事になる。しっかり目標を再考し、改めて走りはじめてほしい。そして、アドバイスするなかで、やっぱり大事になるのは「夏の伸び」であることも再確認した。ちょっと前に記事にしたけど、夏休みの過ごし方は、受験生の最終到達点にかなり大きな影響を及ぼすからね。そして、夏と言っても、夏休みまで勉強しちゃいけないということじゃないのは言うまでもない。まさにこの瞬間にスタートするのが、最良の選択なんだよね。夏休みの宿題もある程度はあるので、計画的にすすめて、自分の受験勉強の2階建てのプランニングをするように、意識させていきたい。 
 最後はクラスへの一言。出張でオレがいないから、学年主任が代わりに行ってくれます。この学年主任がムキムキでなかなか迫力がある。当然学年では一番緊張感を産み出せる教員なので、心配は要らないねと言うネタでした(笑)

今日の名言

てめぇの人生なんだから。
てめぇで走れ。

By 矢沢 永吉(アーティスト)

 進路を考えるに当たって、やっぱりこれは強く意識してほしい。レジェンドロックシンガーの矢沢永吉さんの言葉です。どれだけ応援しても、最後頑張るのは本人。最後に決めるのは本人。自分のために、自分を奮い立たせてすすんでいってほしい。誰かのせいにせず、自分の力で未来をつかむ。そんな力強を身に付けさせたい。

今日のTikTok

@oshaberi_sensei

毎日生徒に贈る「今日のつぶやき」のダイジェスト。あなたのための言葉がここにあります。多くの人に届くように、いいねやフォロー、シェアをお願いします。#つぶやき#今日のつぶやき#名言#今日の名言#中学校#学校の先生#国語#国語の先生#学級通信#おしゃべり先生#今日を一緒にいい日にしよう#言葉で人生を変える#夏を制するものは受験を制する

♬ 夢物語 - 湘南乃風
@oshaberi_sensei

毎日生徒に贈る名言。あなたに届く言葉が、必ずここにあります。ひとりでも多くの人に届くよう、いいねやフォロー、シェアをお願いします。#つぶやき#今日のつぶやき#名言#今日の名言#中学校#学校の先生#国語#国語の先生#学級通信#おしゃべり先生#今日を一緒にいい日にしよう#言葉で人生を変える#矢沢永吉#やっちゃえ日産

♬ 紡ぐ (Piano Ver.) - とた

おわりに

 はやいもんで、あと一週間で夏休み。明日はリスペクトする先輩方と飯の予定です。あとひとふんばりするためにかっこいい先輩方から刺激をもらおうと思います。間違いなく今のオレがあるのは、この先輩方のお陰なので、感謝の気持ちもちながら楽しんできます。そのために、嫌でしょうがない出張、なんとか乗りきります。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?